行ってきたぜ東京

 

12/22、23と東京で遊んできました。滞在中、思ったことをちょこちょこメモしておいたので、それをもとに振り返りをしようとおもいます。

 

f:id:temae:20191229022630p:plain

もくじ

 

 

イチョウ多い 地べたがきれい

どこもかしこもイチョウの木。時期も時期なのでけっこう散ってて、歩道が黄色くなって綺麗でした。ちょこんとある神社の境内がイチョウまみれだったりして、とても素敵。写真全然撮らなかったな、唯一撮っていた東京の風景写真はこれです。

f:id:temae:20191229025811j:plain

ロング缶


・ウーバーイーツたち

いっぱいいるね。見かけるたびに「ウーバーイーツだ~!」と思いました (ザ・おのぼりさん)

 


・シブヤ…とかシンジュク…とか思ちゃう(ヒプ…)

ヒプノシスマイクの話です(かれらはシンジュクディビジョンとかシブヤ…とかの地域ごと(?)でたたかいます)。ゆかりの地に降りる度に反射的にヒプマイを想起してしまい、こんなはずでは…となりました。「沼落ちなんて認めんぞ」と言う内なる自分が未だにいるんですが、最近クリーピーナッツとヒプマイのためだけにSpotifyをインストールしてしまい、もはや言い逃れが出来ません。

 


・たのしかった!!!

はじめてネットで繋がったひととオフで会うことをしました①。ワークショップ行って、雑貨やさん見て、ご飯食べてお話しして…等々ぜんぶ楽しかった、ありがとうございました!つくったイヤリングを差し上げたらとっても喜んでいただけてとっても嬉しい。わたしの方はこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいましてとってもとっても嬉しい。

f:id:temae:20191229134158j:plain

よくわかっていらっしゃる…🙏🙏🙏

 


・お手本のような煎餅蒲団

これは泊まったカプセルホテルでのことですね、カッチカチの板みたいな布団で笑いました。カプセルホテルはせまくて暗くて大好きです。

 


・理性がない

翌朝です、浅草橋周辺を歩き回り、手芸用品店をはしごしまくりました。しこたま、それはもうしこたま買い込みました。いくら使ったのか怖くて確認できていません。もう当分材料買わないと誓う。

 


・定休日か~~!!

チェドックっていうチェコ雑貨のお店が浅草にあってね、以前訪れてとっても素敵だったので今回も行くの楽しみにしてたのですが、まさかの定休日。無念。月曜定休、もう忘れない。

 


・信号無視率たけえね

東京の歩行者、まじで信号無視しすぎじゃないですか??交通ルール最悪でお馴染みの名古屋人にそんなん言われたらおしまいよ。

 

 

・坂キツ

どこのことだろうこれ。きつかったんだろうね。

 


・怪しいカレー屋にふらっと入れるようになりたい

なりたいよね。

 


GPS 裏切るのやめて

グーグルマップでGPSつけると、自分の向いてる方向がボワーと青色になるじゃないですか。わたしは鬼方向音痴なのであの機能が命綱なのですが、たまにあれ全然違う方向に青くなりません?死活問題なのでほんとうに勘弁してください。

 


・昼のファミレス 懐古厨 居酒屋でやれ

散々歩き回ったあとにごはんを食べてひと息ついたのですが、近くに座ったおっちゃんらが「昔は良かった」的話を延々々々してて辟易しました。あとわたし、怪しいカレー屋に入りたいとか言いつつめちゃくちゃ安牌選んでますね。

 


・人生で暫定一位のカフェオレ

オフで会う②。渋谷のなんかすごい喫茶店で、すごいカフェオレを飲みつつおしゃべりしました。わたしの都合で短い時間になってしまいましたがこちらも楽しかった、ありがとうございました!

 


・TKの音楽これ以上なく美しい ありがとう お誕生日おめでとう

この旅のメインイベント、TKのライブです。12/23、この日はTKのお誕生日でもありました。最高の演奏聴かしてくれてほんとうにありがとうねえ。

f:id:temae:20191229022908j:plain

https://spice.eplus.jp/articles/263239/images/802767

 

(セトリ)
1.新曲

2.this is is this?

3.fragile

4.seacret cm

5.Signal

6.Showcase Reflection

7.make up syndrome

8.last eye(/安藤裕子)

9.Sinkiro(/安藤裕子)

10.eF

11.Fantastic Magic

12.illusion is mine

13.katharsis

e-1.CRAZY感情STYLE

e-2.white science(/安藤裕子)

e-3.unravel

 

(所感)

・↑舞台美術もすごく幻想的で美しいんだけど、照明の色によってはかなりとろろ昆布に見える

・音響が良いんじゃ

・tiitやるなんて思わんじゃん…!!

・メンバー紹介のTK、ドラムの柏倉さんの名前を噛み倒した挙げ句ヘラヘラしながら次いったの笑った(結局まともに紹介してない)

・メイクアップ→TKもキーボードでギターレスのツイン鍵盤。かなり刺さるアレンジだったので音源化を願っている。もともと特筆するほど好きな曲ではなかったけど、ソロライブではアレンジのおかげでこういうことが起こるな。時雨もfromもソロもやってくれてほんとうにありがとうねえ全部大好き。

安藤裕子さんという方がゲストボーカルで数曲参加されてたんだけど、ま~~~うまい。うまいって言っても歌うま王座みたいな上手さとは全然違う、なんだあれは、声の振動がそのまま鳥肌に直結してくるかんじ。ビリビリきた。生で聴けてよかった。今年知ったソロシンガーの面々、もれなく全員つよい…

・eFのイントロの前「あっこれeFでしょ絶対eFくるよはいはいeFeFわかるわかるeFだよねeFくるよ…(イントロ)はいeF~~~~!!!!」となった うるせえ

・ファンタスティクマジック、上手がわ3人だけで演奏してることに途中まで気づかなくて、「3人でこの音の厚みはおかしいだろ!」て思ったけど、それ時雨のライブでもいつも思ってることだったね

(結論)凛として時雨はおかしい

カタルシスの一番サビ、オクターブ下げててぞわーとした。色気…

・CRAZY感情STYLE→アコギ弾き語り。うめえ~~~。ギターがうめえうめえ。ギターと声だけでこんなすごいもん見せられるなんてあなたは最強だよ。そして何回見てもすごいタイトルの曲だね。

・アンコールTK「一曲チューニング間違えたままやっちゃってごめんなさい。でも、そういうことも含めてライブをしに来ました」→???

・出口でもらったフライヤーを見つつ歩きだしたところ、来年フルアルバムリリース&レコ発ツアー開催との情報があり、驚きのあまり数歩分アシモみたいになってしまった

 

 

・ヒカリエ 青葉市子さんかかっててうれしくなる

つめをぬるひとさんのつけ爪が見たくて、ヒカリエの上の階へ行きました。目当てのお店には青葉市子さんの曲が流れていたのでうれしくなりました。素敵な爪がたくさんおいてありましたが、そのなかで選んだのはこちら

 

f:id:temae:20191229133412j:plain

 

選んだ決め手は名前です。よいお守りになりそうです。

 


五反田駅 東京ばな奈ない

母と姉の熱いリクエストにより東京ばな奈を買ってくる約束だったのですが、それを忘れて渋谷を出てしまいました。やむを得ず降りた五反田のキオスクで探してみるも、ない。駅近のちょっといいスーパーで探すも、やはりない 。そのためわたしは、

 


東京ばな奈のためだけに品川まで歩く

こんな涙ぐましい行動に出ます。東京ばな奈のためだけに。電車乗りゃ一駅なんですけど、どのみち帰りの夜行バスまでそこらの漫喫入って時間潰す予定だったので、あるけばいい時間にもなるしお金も浮くしな~と。ということでがんばって歩いてたのですがこのときもGPSがグルングルンしちゃって、夜の住宅街で息をきらして右往左往するという怪しさ満点のことをしてしまいました。たのむよグーグル。

 


・資本主義のバケモン

これはたしかソニー通りを歩いてのメモです。

 


・敷地内に海賊の剣みたいなくそでかオブジェが建ってる民家

GPSに振り回されゼエゼエしてるときに発見したので、若干の悪意がこもっているメモですね。

 


・地価

考えちゃうよね。

 


・マンホール 下水の音すごい聞こえる

地面がごうごういっていた。東京の地下は名古屋のより深いんだろうなあと思いました。

 

 

・嵐のライブか

ぶじ品川駅に到着。トートバッグ持ってるひとがめちゃくちゃいた。嵐のライブもきっと素晴らしかったろうねえ、みんな楽しかったろうねえ。TKのライブも素晴らしかった、楽しかったよ。

 

 

・一文無になってわろた

わろとる場合かという感じですが、東京ばな奈ほかおみやげを買うことにより財布がスッカラカンになりました。まああとバスのって帰るだけだし~と思ってそのまま無一文で名古屋まで行ったのですが、さすがにもう少しリスクヘッジとか考えようね。

 


・忘年会のひと多ね

居酒屋の前を通るたびに、忘年会を終えた集団を見かけます。いちど、下の立場と見られる女の子の肩をしきりに触ってる男を見かけ、ぶっ殺すぞと思いました。みんなよいお年を!って言ってたな、年の瀬という気がまだあまりしません。

 


・ターミナル さむ

 外気に晒されまくりのむき出しターミナルに早くつきすぎてしまって、バス来るまでつらかった。

 


・足てこんなむくむんだ

 翌朝6時に名古屋着、目覚めると靴が履けないぐらい足パンパンで焦りました。バス降ろされるとこから駅まで若干距離あるんだよな、いつもこれがつらい。

 

 

 

こんな感じでした。卒論終わったらこの旅行…と思って今までやってきたのですが、ご褒美としてとてもよいものになりました。また一人でどこか行きたいと思います。口頭試問おわったらそのご褒美かな。