結婚式

友人の結婚式に出た。彼女はわたしとは全然ちがうタイプだけれど、中学時代ほぼ毎日一緒にいた。力が強くて、わたしがからかうとすごいパワーでばしんと叩かれたものだった。そんな彼女がみちがえるように綺麗なドレスを着て、でも終始いつもの笑顔で、新婦…

バスとおばさまと私

バスに乗っていた。わたしの前の席には外国人の女の子。通路を挟んだそのとなりにはおばさまaがいるんだけど、この人は通路側に座っている。 そこへおばさまbが乗車してきた。車内後部までやってきたおばさまb、おばさまaを見やると、外国人の女の子に言った…

心の目でおじさんを見る

電車に乗っている。比較的空いている車内、立っている人はほとんどいない。座っているわたしの真正面の座席には、おじさんが座っている。 こういうとき、自分の視線を強く意識する。まっすぐ前を向くと、正面のおじさんを見つめることになってしまい、おじさ…

雑記

・同県内の祖父母んちに行ってきた。祖父母はとても善良な人間で、わたしは彼らが大好き。それはさておき、祖父母んちの手前にある家の敷地、の地面に、スプレーみたいので「元お布施横領の家」と書いてある。これが怖くて怖くて仕方ない。ムラ社会の闇をま…

オタクの雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ というゲームをやっています(通称デレステ)。音ゲーです。200人近いアイドルの女の子たちが登場するので、最初は誰が誰やら覚わるわけあるかい、と思ってたのですが、やってるうちに覚えてきちゃう…

バトンと犬の話

凪目さん ( id:nohere )からバトンをいただいていました。 hohnoh.hatenablog.com 長らく放置していてすみません。いっぱい褒めてもらっててうれピーね。そして凪目さんの最終更新日もかなり前だ エライ空虚な内容ですがまあ許してください。アンカーで! 近…

お久しぶりです

みんな調子はどうかな。そこそこ放置してて久々にブログを開いたんだけど、アクセス解析を見てみたら、謎に閲覧数が多い日がぽつぽつとあったよ。更新はせずともだれかが記事を遡って見てくれてたんかなあ、おうち時間の暇潰しになったなら嬉しいです。 姪っ…

書評ではない

・中村文則先生のエッセイ集 。ゆかいなパートと政治的なパートの寒暖差が激しいけど、それぞれすんごい面白くて一気に全部読んだ。三年前のエッセイで「事実は小説より奇なりなんて嘘だ!カフカや安部公房よりおかしな現実なんてあるもんか!たとえばモリカ…

卒業しました

コロナ某のせいでごく簡素な集まりとなったが、無事卒業式を終えた。まあ式典こそなかったものの、学科やサークルのみんなにしっかり会うことができて、悔いのない日になってよかった。楽しかった! 白い四角いのは、ゼミの先生にいただいたお手紙。二つ折を…

・鼻水が滝のようでおそらく風邪をひいた。薄弱な精神に対して身体は丈夫なのでなかなか体調を崩すことがなく、かえって多少のことでもグエーこんなにしんどいんけと思ってしまう。今まさにそれ。文字打っては鼻かんで、文字打っては顔面握って唸るを繰り返…

整理

昨日は両親がえげつない怒鳴り合いを始め、それを仲裁しようとがんばったもののわたしは全然意味を為せなくって、ぐったりしてしまった。わたしは父に詰め寄る母を引き剥がそうと力ずくで押し出そうとするが、母はてこでも動かないのだ。何が嫌だったかって…

曇り

・コロちゃんのおかげで、サークルの追い出しコンパやゼミの飲み会、学科の謝恩会がおじゃんになってしまった。また、県内のいくつかの大学はすでに卒業式の中止を発表しているため、わたしの学校でも今後そのような措置がとられるのではないかと思う。全部…

日記だよ

・いい晩酌ができない 久々に酒飲んだらぐったりしただけで終わった。酒に弱い。わたしは家で飲む際スミノフ一本ですら4日ぐらいに分けて飲むので、大変コスパがよい。 ・髪を切るぞ こんどサークルの追い出しコンパがあり、四年生を中心に演奏する。その衣…

愛情一丁 ヘイお待ち

◯マシュマロのお返事 甘いのをいただいていたことに今まで気づいていませんでした。これを頂いた日から9日経過してしまったようです。せっかく甘いのを頂いたのですが、さすがに9日も経つとしけってしまったでしょうか。いやいや、そんなこと言ったら古典…

雑記

・最近作った勢 真ん中のは卒業式で袴着るから和風のイヤリングほしいと思って、自分用に作った プラスチックのボタンでできている チープでかわいい ・お店っぽくなってきた 自作じゃないのもあるけど しかし未だ自己満の域を出ていない いい加減お名前を決…

キッチンの思い

1 喫茶店でのバイト わたしは飲み物も食べ物も作る 甘い系のそれらの多くにはミントが添えられる ひとパックのミントは結構すぐに使いきられる 形のいいミントから使っていく 見た目に美しいので当然そうする すると残りは小さいのや形の悪いのや破片ばかり…

思考こねこね

人として生きる上での軸みたいなものを、わたしは哲学だったり信念だったり倫理観だったり、そういう自分の内的な、精神的なものにおいている。でもそれは当たり前ではない。外的なものが軸となる場合だって当然ある。それは家族かもしれない。推しかもしれ…

2/9 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0 改編突破 行くぜ HIPHOPPER

ライブビューイング備忘録 発言、メールはニュアンス 長い 下ネタ多い ◯オープニング イベントの内容は長らくの間、みんなでキャッチミーイフユーキャンを観るということしか決まっていなかった。そして迎えた当日、会場が暗転すると、本当にキャッチミーイ…

ランボー怒りのタピオカカップ

駅に停めてたわたしの自転車の前かごに、おしゃれ太ストロープラカップのごみが入れられていた。かわいくておいしいからその小洒落たカップの店でわざわざ飲みもん買ったんだろ?小洒落たカップも飲み終わればごみと化すってことわかるか?ごみはごみ箱に捨…

最近の話

さいばな! ◯最近つくったプリン 久々にプリンを焼いた 味はおいしいが、上の方にすが入ってしまったので失敗 すが入るのは温度が高すぎるのが原因らしい またひとつプリン知見を得た 手前のふたつはコーヒープリンにしてみた でもこの微々たる色の違いから…

かゆい

両足に謎のじんましんが出て、痒くて眠れない 初めて出たのは一週間ぐらい前だろうか、普段は見た目もなんともない足に、数時間おきに強いかゆみとともにたくさんの発疹が出てくる 体が温まるからなのだろう、特に風呂上がりと寝る前のかゆみがひどい 今寝よ…

1/20小山田壮平ツイキャス 途中から

備忘録 時系列は不正確で発言もニュアンス グロリアス軽トラ(andymori) あまり酔ってないのか?安定している。ツイキャスしてるのに気づいたときにはすでに開始から40分弱経過。わたしが聴いてない間にクレイジークレーマーをやったらしく、これを大好きなわ…

よくやったよおまえは

下戸のヨッシー ゼミ内でのミニ卒論発表を終えた。ひさびさの発表に緊張し、超早口の爆噛みになってしまってお恥ずかしかった。 わたしのゼミでは、卒論の進捗は各人に完全に委ねられている。と言うのも、わたしたちが10月の頭に章/節題を提出して以来、先生…

善良なギャルは世界の光

さっきバイト中にさあ女の子三人と男の子一人のやんちゃそうなグループが来店してさ、飲みもん提供するときにちょっと彼らのお話聞いてたんだけどさ、 「明日仕事いきたくなーい」 「おれもいきたくなーい」 「みんなでさぼってディズニー行こ」 「最高じゃ…

葉ぼたん

町中の花壇に葉ぼたんが植わっている光景が好きです そこだけなんか畑っぽくなるからです 野菜っぽいよね葉ぼたんは 葉ぼたんだけ抜き出すと、ほらこの通り↓ 名古屋市某所の農場では、シロレタスとムラサキレタスが最盛期を迎えています とか言ったら信じる…

明けましてにはおめでとう

某所へ描いたやつ、かわいいので使い回し 年が明けましたね。昨年ブログを見てくれた皆々様どうもありがとうございました。毎日更新をやめてしばらくしたら、よくもまああんなもん毎日書いてたなと思うようになりました。今年のわたしはブログをたくさん書く…

行ってきたぜ東京

12/22、23と東京で遊んできました。滞在中、思ったことをちょこちょこメモしておいたので、それをもとに振り返りをしようとおもいます。 もくじ ・イチョウ多い 地べたがきれい どこもかしこもイチョウの木。時期も時期なのでけっこう散ってて、歩道が黄色く…

卒論提出したけども

卒論やっと終わったーーーーーー!!!!!!これで解放されるぞーーーーーー!!!!!!自由だ!!!!!ワーーーーーーーわっしょいわっしょい!!!!!!!ウワーーーーーーー!!!!!!!! となると思っていたんですが、いざ出したら気分の大部分を…

数日分日記

◯卒論が終わらない 依然として苦しんでいます。は?〆切一週間切ってんだけど ◯ナンをたべた うちの大学にはたまにインド人が来て、インド人による焼きたてのナンとカレーのセットが登場する。簡易ナン焼き釜みたいなのの前におおむね日本人の学生がぞろぞろ…

クリスマスいぬ 他

・いいよ卒論できるできる大丈夫!期とアーこのゴミ卒論!!!もうおしまいだ!!!期を脳内で繰り返しつつヒーヒー言っています でもせんぱいが卒論終わったら飲もうねと言ってくれたので(ちゅき)俄然がんばらなくちゃね まじめな文章書いてるときはひたす…