好物ランキング

 

今日のお昼ごはん

 

f:id:temae:20190719224508j:plain

 

天津飯

 

 

永谷園のかに玉の素にはよくお世話になっている

なんたってわたしの好物は天津飯

おいしい天津飯がお手軽にできちゃうね

さて、ここでわたしの好きな食べ物ランキングを発表しましょう

 

 

1 ヨーグルト

あまずっぱくてでろでろでキングオブおいしい

ジュースにしてもよし、凍らせてもよし、もちろんそのまま食べてもよし

というか乳酸菌味のものが好きだ  乳酸菌は偉大

 

2 天津飯

あんかけは嫌いだが好物は天津飯という謎

天津炒飯だとなおうれしいね

中華料理全般、大好き

 

3 オムライス

わたしは卵がのった飯ならなんでもいいのかもしれない

 

4 えび、かに

順位をつけるのはナンセンスなので同じ枠に

それは犬派?猫派?ぐらいの愚問、どちらもそれぞれいいとしか言えない

 

5 ステーキあさくまのコーンスープ

これ以上うまい液体は、ない

 

 

天津飯は二位でしたね

こないだまでお付き合いしてた人なんですが、気持ち的にはすっかりさっぱりしているのですが、彼の作る天津飯のことはしばしば思い出してしまいます

彼の作ってくれる天津飯はめちゃめちゃ美味しく、胃袋掴むってこういうことか~と思ったものです

今後も天津飯を食べるときはきっとそのことを思い出すのでしょう、ものと結び付いた記憶は強いですね

甘酸っぱい思い出ですね、天津飯だけに

(天津飯は甘酢あんだからです、説明させないでください)

 

 

番外編、嫌いな食べ物ランキングはこちら

 

 

1 切干大根

においがほんとうにほんとうに苦手

もはや味を覚えてないから食わず嫌いなのかもしれない、でも口に運ぶ前にえずいちゃう

 

2 漬物

宿敵はたくあんとキムチ

こちらもにおいがどうしてもだめだ

食卓の上、冷蔵庫の中、彼らのスメルはすべてを支配し絶望をもたらす

 

3 高野豆腐

地獄のスポンジ

 

4 魚卵

「夥しい数の生命」というのを舌の上で意識してしまい、えずく

味どうこうではない、イマジネーションがあだとなるケース

じゃがりこのめんたい味とかは好き

 

5 きのこ

こわい…