おにっき

 

f:id:temae:20190720221304j:plain

名古屋名物シロノワールだがね

 

・高校の友達と会ってきた、ものすごく気が合う友達

彼女はお洋服にお金をかける、四万いくらのただのシャツ買っちゃったーと言われ、どっしぇ~と思った

わたしはライブにお金をかける、立て続けのチケット代入金で洒落ならん金欠なので、誕生日プレゼントは待ってくださいと言ったら笑われた

彼女はヨッシーの真似が上手なのだが、かわいく「ヨッシ~!」と言うような媚びた物真似ではなく、「ペロン   パンッ」(たまごを産むときの声)とか「フンン"~」(ロングジャンプの声)とかばかりやるので、好感がもてる

わたしは彼女といるときにカイヤの真似(全力で「麻世~~~!?」と叫ぶ)を乱発するのだが、未だに毎度ゲラゲラ笑ってくれてとてもうれしい   高校時代からやってるのに

期間をおいても緊張することなく、いきなり昔のテンションで話すことのできる貴重な友達だ   ありがとう

 

・千葉住みのお兄が、地元の友達の結婚式のため帰ってきた

兄は字がド下手なため、わたしに祝儀袋の表書き(短冊)をやってくれと頼んできた

わたしはよしきたと請け負ったが、そのへんのマナーを全然知らなかったため、なんも考えずど真ん中にかなりデカデカと書いてしまった

ゆえ、袋にセットしたら水引と丸かぶりだった

そうかごめん、別のに書き直すかと提案したが、いやこれでいいありがとうと言うので、そのまま渡した

でもさ、いや、よくないだろ

なんか主張激しいじゃん   お金のことでそんなのやじゃん

自分で書いといて何だが、だいぶモヤモヤする

兄とわたしは似ている   神経質なところと無頓着なところとが極端にある

名前のサイズはわたしにとっては気にすべき対象で、兄にとっては無頓着な対象だったということだろう   くっそー気になる

 

期日前投票してきた

このごろは著名な人たちがポリティカルな発言をしているのをしばしば見かけるね

とてもいい流れだ、というか本来はそうあるべきだ

また先日、某購読ブログにて社会的な話題が語られており、それに対して「まじめかよ!」みたいなコメントがついてて、良くないぜ~と思った

そういう話をタブー視したり茶化したりとかするのってどうよ、といつも思う、もちろんTPOはあるけどもそういう話じゃなくてね

 

選挙にいくことは明日を想うことと同意義。
政治と思ってハードルを感じずに、好きな人の顔を浮かべてほしい。そこに答えはある。

https://twitter.com/1__gezan__3/status/1151691701053902848?s=19

GEZANというバンドのボーカル、マヒトさんのツイートの一部

つまりはそういうこと

まじめな話はまじめな人たちがするものというわけではなくて、自分のことやまわりのことに真摯に向き合おうとしたとき、おのずと政治のことやまじめなこと(?)に繋がってくるんじゃないかとおもうよ

 

小山田壮平のライブも当たってしまった!!

こんな幸せがあっていいのか

愛、感謝、生……という心境だ

今後も徳を積みます   生きねば