コウイウノダイスキー

 

普段はかかわりのない情報学部の先生のお話を、縁あってうかがってきた

南洋諸島パラオという国のお話🇵🇼

光ケーブルが海底にひかれて、パラオに4G回線がもたらされたっていうのがメインの話だったんだけど、合間合間のパラオ豆知識がとても面白かった

パラオは日本の統治下にあった歴史があるゆえ、文化のなかに日本の影響が見てとれるらしい

それは言葉において顕著で、たとえば混乱することを「アタマグルグル」とか、暑いねっていうのを「アチュイネ」って言うの

そんでわたしが一番そそられたのが、パラオではビールを飲むことを「ツカレトレール」って言うんだって!

なにその小林製薬感!!

 

f:id:temae:20190710233152j:plain

ありうる

 

それか、ドラえもんの道具にもありそう

 

f:id:temae:20190710232043j:plain

BPOが黙ってなさそう