数日分日記

 

◯卒論が終わらない

依然として苦しんでいます。は?〆切一週間切ってんだけど

 

◯ナンをたべた 

f:id:temae:20191211210842j:plain

 

うちの大学にはたまにインド人が来て、インド人による焼きたてのナンとカレーのセットが登場する。簡易ナン焼き釜みたいなのの前におおむね日本人の学生がぞろぞろ並び、その釜でインド人が焼いてくれたナンを、日本人のおじさんを経由して受け取り、カレーはいつもの学食の日本人にサーブされるシステム。わたしは四年間大学通ってきて一度もこれを食べたことがなく、インド人いるな~と横目で見つつ通りすぎてきたのだが、卒業する前に一回は食べようぜということでみんなでナンデビューをしてきた。おいしかった。そのあと久々にどん兵衛も食べた。おいしかったけど、特盛のわりには少ないなと思った。

 

◯もうすぐクリスマスだね

クリスマスの思い出。わたしの部屋には、鍵盤も沈まなけりゃサスティンもついてないペラペラのキーボードがある。たしか小学一年生の頃に、クリスマスプレゼントとして貰ったものだ。その年わたしは、サンタさん実在するのか問題を自力で解き明かそうとした。だから一番欲しかったものの存在を隠し、ほしいランキング次点か三位ぐらいだったキーボードがほしいと伝えて、親を試した、ああわたしはひねたクソガキだったのだ。そうしてその年の12月25日、無事枕元にあったのはキーボードだった。見事 サンタ=親 方程式を成立させたわたしの部屋には未だそのキーボードがあり(わたしは物持ちのよさには定評がある)、今でも時折ポロポロと弾いている。当時一番欲しかったものはどうせしょうもないものだったので、結果的には当時の自分グッジョブである。

 

◯駅での様々なこと

・最近は遅くまで学校で作業して帰るんだけんども、帰りの駅で頻繁に一緒になる女子高生がいる。彼女は受験生なのだろうね、いつも英単語帳をひらいているので、見かける度に心の中でがんばれがんばれと言っている。センター試験はたしか1月半ばだ、もうすぐだね、わたしはセンターの得点がゴミカス(8割数学のせい)で第一志望E判定だったんだけど、二次で巻き返して受かったので、何があるかわからんなあと思うよ。今までの人生、現国の記述だけでここまできた感じがあります。現国に特化した人間にはクズが多いとどこかで読んだのですが本当でしょうか。

f:id:temae:20191211210816j:plain

↑ファーのバッグチャームらしき落としものが窓際にあった。一瞬ねずみかなんかかとおもって嬉しくなったのに

・ホームのベンチで電車待ってるとき、となりに座ったおじいが小声でずっとぶつぶつ言っている上に、頻繁にこっちを見てきた。これわたしにしゃべってきとんか…?と身を固くしていたら、おじいは突然弾かれたように立ち上がってどこかへ消えた。何???あとは、全員リュックにクマよけとおぼしきでけえ鈴をつけリンリンリンリン鳴らしながら歩く登山おばさまの群がいた。響く高音 歩く騒音 熊から身守り生にhold on  YEAH

 

◯ヒプマイにはまる

唐突に韻を踏んだのはこのところのラップ熱の反映です、でねわたしR-指定から派生してヒプマイにハマりつつあるんですよ、ヤバ、まさかこの手のコンテンツに足を踏み入れる日が来るとは…。

ヒプノシスマイク知ってますか?声優さんがキャラクターに扮しつつラップバトルするやつです。めちゃくちゃ人気みたいです。もともとはまってた友だちからなんとなく話は聞いてたのですが、R-指定擁するクリーピーナッツがこれに楽曲提供したというので、どれどれじゃあ聴いてみようかと。本職の人らは二次元にラップを持ち込まれるなんざ激おこじゃないのか…?とあらぬ心配をしながら聞き始めたのですが、杞憂も杞憂、提供する側も歌ってる側もガチのガチ。クリーピーナッツの曲もめちゃくちゃよかったんだけど、それにも増してSOUL'd OUTのDiggy-MO'(アラララァのひと)が書いた曲がすごすぎるの。

↑これの二曲目

超ポップかつプログレじみた難解すぎる構成の音楽と、容赦なくアラララァしてる歌詞もすごいが、それをキャラクターに扮しながら歌ってのける声優のひともまためちゃくちゃすごい。アニメとかみないので声優さんなんて今まで全然通ってこなかったけども、プロのすごさを思い知らされました。何回聴いてもいろんな意味で理解が追い付かない、とても楽しい曲です。おすすめ。

件の友だちにCDを借りました。CDには音楽の他にラジオドラマみたいのも収録されていて、それは「特殊なマイクを通してリリックをかますことで相手にダメージを与えられるラップバトル」みたいな世界観で進行するんだけど、わたしはそれに一向に慣れることができず、みんながラップかましだす度になんか赤面してしまいます。そういう世界観込みで追っていったほうが絶対楽しいはずなので、早いとこ慣れたいなあと思ってるんですけど、でもふつうなら殴り合いとか始まりそうなところで「いくぜ!」つってラップしだして、それ聴いた相手も「ぐあーッ!」つって倒れるんですよ。何で?いや何でとか言っちゃだめなんだろうけどもさ

というわけで、このところはスピッツかヒプマイの曲か青葉市子さんばかり聴いています。みんなちがって、みんないい。クリーピーのCDも早いとこ手に入れたいです。

 

◯はやく楽になりたい

明日もみっちり図書館でやってきます。うちの大学の図書館は土日しまってるので、かわりに某国立大学図書館に行くのですが、そこへは行く度に「ここにいる人間全員がわたしよりかしこい…」という思いに駆られます。あと設備と蔵書が桁違いなので、「さすが国立大様はちげぇや…」とも思います。卑屈を発揮してる場合じゃないので、それはそれとしてがんばります。