そして歌いたい欲は潰される

 

お盆は祖父母の家で過ごした。そこでは親族が集まってるゆえ、基本的に誰かと一緒にいることになる。わたしは一人の時間がないと死んじゃう典型的内向的人間なので、この数日間は正直つらかった。

今朝、家に帰ってきた。ああ、ひとり自室にこもる喜び!しかし、いつもと少し勝手が違う。隣の部屋に兄がいるのだ。

 

兄は普段東京に住んでるゆえ、なかなかこちらには帰ってこない。だがホワイト企業に勤めているとみえ、このお盆はガッツリ休みがあるようで、祖父母の家から一緒にこちらへ帰ってきた。兄の部屋はわたしの部屋の真横。物音も筒抜け。いや別にやましいことなどしているわけではないからいいんだけど。

問題なのは、悲しいかなわたしが家族に自己開示できていないということだ(わたしは人間失格を読んでため息をついた方の人間です)。それゆえわたしは家族から超クールなやつだと思われている。こんなに愉快なあんちきしょうなのにね!それはわたし自身と年月のせいで、どうしても今さら素の自分など見せられないのだ。そこには恐怖も諦観もあるし、もうやり方がわからないというのもある。まあ要するに、隣室に兄の気配があるそれだけで、部屋の中の無防備なわたしではいられなくなる、神経をつかってしまって。いや仲はいいんですけどね、誕生日プレゼントなんかも毎年送り合っています。問題なのはわたしの性質。

 

わたしは歌うのが大好きだ。家でひとりのときはかなりの大声で歌う。ヒトカラ大好き。友達と行くのも大好き。ただ、家族の前で歌ったことは物心ついてから一度もない。というか歌えない。理由は上記の通り。数日間ひとりになれなかったことも手伝って今日はすんごい歌いたいのだが、いるんだな、隣に兄が。

そして今日はなぜか、頭の中で LOVE PHANTOM が鳴り止まなかった。最近どっかで耳にしたわけでもないのに。べつにB'zのファンでもないのに。なぜ。こうやって頭から音楽が離れなくなること、イヤーワームっていうらしいよ。耳の虫。言い得て妙だね。いらない何も。捨ててしまおう。ほらいかん、ラブファントムに支配されている。あー歌いたい。ラブファントム歌いたい。全力で歌いたい。くそながいイントロからの全力で歌いたい。STOP THE TIME, SHOUT IT OUT, がまんできない!

 

結局、うるさめのインストを流してカモフラージュした上で、めーっちゃ小声で歌った。無念。不完全燃焼にもほどがある。そういう曲じゃないじゃん。稲葉さん泣いてるぞ。兄が帰ったら思う存分SHOUT IT OUTしますね。

http://j-lyric.net/artist/a00067d/l006efb.html

 

あとラブファントムといえば、ヒムペキのこれがとっても面白いので聴くといいよ

LOVE PHANTOM  B'z』長い前奏でも飽きさせないver.