悪夢占い

 

発表にむけ、うちで本を読んでいた。ショートパンツにタンクトップという完全自宅仕様の格好で、さらにクーラーをつけて読んでいたら体が冷えきってしまった。おお寒い。一旦冷房を切り、さらに薄手のロンT、夏にはいささか厚手すぎるズボンに履き替える。少しずつ体が温まる心地よさ、その中でついうとうとしてしまった。そこで悪夢をみた。

 

 

かなりの田舎。わたしは自転車を漕いでいた。先輩との飲みの約束に遅れてしまいそうで、ハイスピードで立ちこぎをしている。なにかイベントでもあるのだろうか、数メートルおきに複数の老人がたむろしている。視界の端にそれらを捉えつつ、山沿いの道を走る走る走る。

わたしの目的地は辺境の駅。山を少し分け入ったところにそれはあった。駅舎はかなりの急斜面の上、しかも、ともすれば雪崩れてしまいそうなゴロゴロとした石の地面に支えられている。自転車は駅舎の横、かなり狭いスペースに停めなければならないようだ。余談だが、わたしはスカッとジャパン、痴漢、高圧的な態度をとる奴、武勇伝を語る奴、そして利用者数に対して小さすぎる駐輪場が死ぬほど嫌いだ。

自転車から降り、急斜面を力一杯、車体を押し上げる。斜面の下の方は少しぬかるんでいて、あまり踏ん張りがきかない。そこを越えるも、不安定な石の地面に泥のついた足ではなお踏ん張りがきかない。次第に足元の石は崩れ落ちていき、間一髪自転車は押し上げられたものの自分は転んでしまい、そのまま滑落していく寸前だ。刹那、十人足らずの老人がどこからか走りよってきて、わたしの体を押し上げた。ありがとうございます。礼を言うのもそこそこに、わたしは駅舎へと連れていかれる。駅舎には崖に面した縁側のようなものがあり、わたしはそこへ座らされた。

老人に取り囲まれている。茶を出される。ひとりの爺さんはおにぎりを握りだす。ボスのような婆さんがわたしの横へついた。婆さんは言う。靴に泥がついてるじゃないか。大変だ。これは早急に清めなければいけない。なんとか神様がお怒りになるから。

何をいってるんだこの婆さんはと思っているわたしのスニーカーに、大量の塩がぶちまけられる。痛てえ。せめて脱がせてからにしろ。いや大丈夫です、ほんとにそういうのいいですので、急ぐのですいません…笑顔を作る余裕もなく嫌悪を剥き出しにしてわたしは言うが、婆さんは聞こえないふりをして説明をつづける。この塩はなんとか神社の裏にわく奇跡の泉からとれるんだ。わたしの足に白い塩バッサバッサ。こっちの塩はどこどこから輸入された貴重なものだ。ピンクの塩バッサバッサ。わかったぞ。この老人たちはこうやって人を捕まえては恩着せて、見返りを求めてくるに違いない。斜面の下がぬかるんでいたのも、きっと彼らが仕組んだものだ。狡猾な老人どもめ。わたしは屈しないぞ。

 

 

「暑い!」

目が覚めた。暑すぎて目が覚めた。覚醒しきる前に、「暑い!」という自分の声が聞こえた。眠っている間に、閉めきった部屋はえげつない温度と湿度になっていた。ながそでながずぼんの服はサウナスーツかというぐらいに温度を保ち、つむじから爪先までビッシャビシャになっている。し、死ぬ……

急いで水分をとり、シャワーをあび、事なきを得た。まじで死ぬとこだった。せっかくブログに記しているので、さらに夢占いのサイトを見てみることにする。キーワードは、

自転車  山  駅  滑落  老人  救助

塩をかけられる  金を取られる

と言ったところか。順に見ていこう。

 

 

自転車、山

山を自転車で走る夢は苦労して目標にたどり着く
山というのは目指す目標の事であり、自転車という人力に頼る乗り物で山を走っている事は苦労している事を示ししています。
自分が立てた目標なり方針を達成しようと努力をするのですが、周囲の協力が得られません。自分勝手な面が出ているために周囲とは協調が出来ないのです。

 目標にたどりつくといいねえ

 

 

田舎の静かな人気のない小さい駅にいる夢は、人生に疲れてしまい運気が下降気味であるという象徴です。対人運や金運が低下しているため、孤立や経済難が危ぶまれます。

人生に疲れているねえ

 

 

滑落

基本的に上へ上へと上がっていく山に登る夢は、良い意味をもっていますが、そこから落ちるとなると意味合いが逆になり、注意が必要です。
また山の中でも山肌がくっきりとした崖から落ちる夢は、自分の失敗や困難に直面して、多少、不安感を感じやすい状況の現れ、物事がうまくいかないタイミングを示唆しています。

 うん   うまくいってないねえ

 

 

老人

 老人が山にいる夢というのは、これまでの努力や頑張りが実り、認められ、それによって地位や名声を残せることを予期しています。

 あんなクソ老人どもでもいいのかな

 

 

救助

助けられる夢というのは、そのままあなたの助けてほしいという願望を表す夢で、あなたの現状から解放されたい気持ちなどを表しています。しかし助けられる夢のほとんどは逆夢で凶夢となるのがポイントです…知らない人に助けられる夢は、現在あなたが人間関係で悩んでいること、そして全体的な対人運の悪化を意味します。

お~ん

 

 

塩かけられる

塩をかけられる夢はトラブルが予兆されています
自身に難事がふりかかることが予兆されています。

お~~ん

 

 

金を取られる

お金をとられる夢は甘くみられることを暗示しています。隙が多く、すぐに懐柔できると思われる機会が訪れるでしょう。人間関係において、周りよりも劣位に立っていることに気づくことが大切です。いいカモとして捉えられている可能性が高いのです。

お~~~ん

 

(以上https://8761234.jp/dreamより)

 

 

総合してかなり都合よく解釈すると、

対人関係が悪化したりカモられたりそもそも自分に協調性がないしでめちゃくちゃ困難で人生に疲れるけど、なんやかんやで頑張りは実り、目標を達成する

ってことですかね。しんど~。占いは基本全然信じないけど、気休め程度に受け入れてみるのも楽しいかもしれません。下半期は協調性を意識して生きようかな。