フォント

 

好きなフォント、あります?

 

f:id:temae:20190517003956p:plain

 

わたしはこのへんかな~

 

世には絶対音感ならぬ絶対フォント感の持ち主がいるようですね、デザイナーさんとかに

個性豊かなフォントの識別はもちろん、素人目にはどこが違うの…?っていうような酷似したフォントたちの違いすら見抜く力です

そういう人にとってみれば、上にあげた「教科書体」も

どこのメーカーの教科書体か明記しとらんじゃろがいド素人が、イワタ中太教科書体か、UDデジタル教科書体 Mかワレ、そんなこだわりもなくフォントを語るなコラ

とか思うのかな  (種類調べた)

許して~教科書体が全体的に好きなド素人なのごめんね

 

 

 

 急にONE PIECEの話になりますが、

 

f:id:temae:20190517155516j:plain

カックイ~!(12巻)

昔のゾロ、基本は通常のフォントかこういう↑ゴシック(太)で喋ってたと思うんですけど、

 

f:id:temae:20190517155618j:plain

ドン!!じゃないんだよ(64巻)

最近↑こういう、ちょっといい感じのフォントで喋ることがあるんですよね

前者はゾロの無骨な性格に矛盾しないフォントで、セリフがスッと入ってくるんですけど、後者は(おれ今、かっこいいこと言ってる)っていう意識が本人にあるじゃないですか多分

地獄の果てまで」ドン!!(決まった)

の3コンボじゃないですか多分

そんなゾロはいやだ   そういうのを匂わすな

 

あともうフォント関係ありませんが、上に最近のONE PIECEの例として挙げたのが64巻、それに対して最新刊は92巻ということを知り、愕然としています

30巻分置き去りじゃん

そんで、

グランドライン到達が12巻でレッドライン(半周)到達が50巻だったから、単純計算で半周38巻分かかるとすると、ゴールは88巻前後かな~

みたいな話を昔、兄とした記憶があるんですけど

とっくに過ぎてんじゃん

いつか内容に追いつけるようにがんばります

でも正直読みたいのはワンピースよりガッシュです

漫喫にいきたい

漫喫にいきたい

下のフォントの方が、漫喫に行きたさが強調されて見えますね

これがメンタリズムです