シンギュラリティその前に

 

科学技術の進歩が著しい昨今です

どいつもこいつも口を開けばやれAIだIoTだICTだICUだっつってね

f:id:temae:20190518010845p:plain

ツッコミ例:最後のは国際基督教大学だろ

シンギュラリティに到達する日はほんとうに来るのでしょうか、そうでないとしても、あらゆる技術革新の歩みが止まらないことは間違いありませんよね

ド文系としては更に人文科学の価値が軽んじられていくであろうことを思うと悲しくなります、情報化社会だからこそ、そういった教養をないがしろにしてはいけないと思うぞ!文科省

 

 

それはさておき、今日の議題は雨の日の自転車、その防雨対策についてです

おかしいと思いませんか

傘さし運転は道交法に触れるからなしと考えると、カッパしか雨をしのぐ手段が無いんですよ

ドローンが消火活動したり、ペッパー君が個人所有できたりするこのご時世に、カッパて

 

雨の日の自転車&カッパ、めちゃくちゃ嫌いなんですよね

高校時代は自転車通学だったゆえ、歯ぎしりしながらカッパで自転車漕いだものです

どう足掻いても顔面は雨でビッショビショですよね、あれ

顔まわりを巾着みたいに絞るタイプのカッパ、使ってみました

濡れなくなったのは前髪だけ

透明のひさしで雨を防ぎつつ視界も確保するようなカッパも試しました

ひさしが雨に濡れると視認性が最悪になるので、本末転倒でした

おかしいだろ    いつから進化してないんだ

シンギュラリティ迎えてもなお歯ぎしりしながらカッパで自転車漕いでたらウケますよね

どう考えても高度情報化するまえに、雨の日もストレスフリーに自転車漕げるようになる方が先のはずです、そうすべきです

 

 

現時点での最適解を考えました

高校時代のわたしに届け、この思い

 

f:id:temae:20190518160730j:plain

 

1  カッパ+フルフェイス

顔の防水では多分これが最適解

クソ暑そうなのが難点か

あと高校にびしょびしょメット置き場が必要になる

 

2   カッパ+防水素材のパック

ヨーグルトのふたの裏みたいな素材のパックを開発してもらい、顔に貼ることで、顔面の雨をはじく(ヨーグルトのふたはすごい。参照:最近のヨーグルトはフタに付かない :: デイリーポータルZ)

ただ、目はカバーできてない

1と2に関しては痴漢対策としてもよさそう、それと引き換えに失うものがありそうだが

 

3  自転車に傘とりつける方式を女子高生の間で流行らす

これが一番現実的なのでは

若者のカリスマみたいな人が、傘ホルダー超クール!ってふれまわれば、そういうもんか~と流行るんじゃないのか

全国の自転車歯ぎしり女子高生のために、誰か立ち上がってくれ

 

あとは全身をラップで覆う、自分のまわりを真空状態にする、という案を考えましたが、濡れない代わりに死ぬのでボツにしました

みんなもいい案が思いついたら、どっかの企業に打診とかしてみてください