のろしレコード「OOPTH」リリースツアー@金山ブラジルコーヒー

 

f:id:temae:20191105232356j:plain

3300円、安すぎ

◯先日の折坂悠太/青葉市子ツーマンを観たあと、折坂悠太やっぱり良すぎるなぁこれのろしのツアーも行っちゃおかなぁよし行っちゃお(即決)という流れがあり、ソールド寸前でチケットを押さえたんだけどもまじで自分を讃える。英断。本当に見てなきゃ後悔したライブだったね。どのライブみてもそんな感じのこと言ってるけども。

 

◯会場のブラジルコーヒー

ふっつうにガラス張りで道に面してる喫茶店で、夜だろうが音漏れ上等というスタイルでとても好き。わたしは以前にもオータケコーハンという天才ギタリストを観るためにここへ来たことがあった。ガラスの内側ではめちゃくちゃ前衛的な音楽がガンガン鳴ってんのに、外に目をやれば車や通行人はそれとは関係なく過ごしてるのが見えて、なんかそれにすごくワクワクした。今回も然り、ガラス越しに豊かな音が鳴っているのを通行人たちが横目で見ながら歩いていくのを見て、今この場所にいることを選んだんだぞわたしは、最高、えらい、という思いになる。

 

◯松井文(まついあや)

かっけ~~~。超ソウルフルなハスキーな歌声。ライブ全体の一曲目のひとフレーズ目が松井さんから始まったのだけど、そこでもう圧倒されてしまった。わたしのなかで同系統のかっこよさを持つ、T字路sのたえこさんとビレッジマンズストアの水野ギイといつか一曲歌ってほしいなあと思いました。バトルロワイアルみたいになっちゃうかな。松井さんソロのパートでは穏やかな感じの曲が多くて、その歌声もめちゃめちゃめちゃいいんだけども、それよりのろしパートのにぎやか曲でのお歌のほうが、個人的には好きだ。この癖のある男声ふたりに挟まれても全然埋もれないどころかむしろ圧倒的な存在感を放っているの本当に素敵。cool。強い女。

 

◯夜久一(やくはじめ)

シッブ~~~。やくさんだけはわたしの座ってる位置から歌ってる姿が全く見えなかって残念、でもそんなこと問題にならないぐらいいい歌をきけた。

https://youtu.be/HJAk_73H2pcこの歌とてもよかった。あと西部劇っぽい曲がめちゃくちゃ好きだったけど、終わってからなんの情報も得られなくて悔しい。つぎはCD買おう。歌ってるときはほんとにほんとに激渋兄ちゃんなんだけど喋ると残念(ほめてる)。地声からくせが強くて、おかしなことをのんびり喋られて、とてもなごむ。物販にやくさんのソロ作品も売ってて、その中のひとつのタイトルが「すべての馬」で、わたしは確実にこの人の言語感覚が好きだから今後追ってかなければならないと思いました。すべての馬、いいね…

 

◯折坂悠太

はい最強~~~知ってる~~~。なんか熱に浮かされたような病気のけもののような目をしてたけど大丈夫だったろうか、その反面でよく笑ってらした。折坂さんの歌は茜とよるべとトーチと道をやったかな、ツーカーで初聴だったトーチをこんなすぐにもう一度聴けるとは思わなんだ。ってことは青葉市子さんとの共作もいずれ聴けるかもしれない、期待。のろしアレンジのよるべ、色気があってとてもよい。指揮者のような軽妙なしぐさを見れたりド派手な折坂シャウトがきけて本当に行った甲斐があった。音源も弾き語りものろしも合奏も全部いいじゃん、なに?天才?

 

◯その他おぼえがき

・ブラジルコーヒーの店員のお兄さん、綺麗なだみ声(?)という感じでものすごく通る声をしてらして、素敵

・ブラジルコーヒーの店員のお姉さん、黒いワンピースがめちゃくちゃ似合ってて、かわいい

・横に座ってた穏やかそうなご夫妻が瓶ビールがんがん開けてて、おまえら最高だぜと思った

・「みんなさみしがりなので、たまにこうして三人集まって歌うことをする」

・松井文さん、ツアー三ヶ所しか回ってないのにそのうちのひとつをどこでやったか忘れる(しかもつい昨日やった京都を)

・物販のてぬぐい、前回はメンバーお手製シルクスクリーンてぬぐいを売ったらしいが、その作業がかなりの苦行だったので今回は発注したとのこと

 ・「悪魔のいけにえたち(ベース、ドラム、サックスの三人)は普段それぞれいけにえ活動をしているので、町で見かけたりしたら声をかけてね」 いけにえ活動とは

 

◯サインをいただいたぞ

 

f:id:temae:20191105232812j:plain

たからものだね

こういうときに「よかったです~」とかガンガンしゃべれたらいいんだが、ほほえみをたたえて突っ立っていることしかできなかった。最後にあくしゅもしてもらった。皆さん温かい手をしてらした、というかわたしの手が冷えすぎてて「手冷たいですね」と言われた。

折坂悠太の周辺の人たちをどんどん好きになっていく。知らない素敵なものがまだまだたくさんあるということで生きていけますありがとう。つぎはおそらくカネコアヤノさんとGEZANにズブズブになる。

これでいよいよ卒論提出後までライブはおあずけだ。はーがんばるぞ