※ど暗いぞ!

 

また全てがだめ期がきたぞ、なんもできねえしなんもしたくねえ、掃溜め人間おしまいちゃん。さぁ今日は露悪と自虐のフェーズだよ、見たくないひとは回れ右してけえってくんな!あと読むひともコメントはつけないでもらえるとありがたいです。

 

 

 

やさしくありたいなあとかみんながやな思いをしなければといいなあとか、恐らく人並み以上にはいつも思っている。その反面、階段で歩きスマホしてるひとに対しては毎度反射的に「段踏み外して地面に前歯しこたま打ちつけろ」とか思っちゃうし、電車の運転手さんに対しては「わたしだったらたまには駆け込み乗車するやつをわざと挟んで「自業自得だバーーーーカ死ね!!!!!!!!」てやっちゃいそうだな」とか思っちゃうね。根は悪い人なんです。自分自身が嫌なやつだとわかっているからこそわたしは性悪説を支持している。それを自覚した上でやさしくあろうとがんばろうねっていうこと。それはそれとして、根にある憎悪をもうすこしマイルドにしたいね。反射的に考えることを「画面に夢中でズボンがずり落ちていくのに気づかずにいろ」ぐらいにできるように努めます。逆に「根はいい人なんです」ていうのもおかしな話だよね。この言葉はまず逆説的な用法で使われるわけじゃん、一見粗暴なひとだけど、愛想のないひとだけど、根はいい人なんです。それで前提が覆ると思ったら大間違いじゃんね。かといって根は悪いという自認のほうが高尚というわけではまかり間違ってもないんだけどね。どっちもくそじゃんって話ね。人間や、あー人間や、人間や。

今日は大学のなかよしみんなとご飯を食べてきたんだけど、こんなに頑張ってるみんなでさえ苦しんでるのに、おしまいのわたしは何やってんの?と思った。客観的にわたしよりおしまいの人も世にはごまんといるんだろうけど、わたしはおしまいという主観にとってはそんなこと関係ないんだよね。みんなそれぞれ苦しいよなあ、わたしより苦しいひともわたしより終わってるひともたくさんいるんだよ、でもそれを踏まえても自分は甘えた人間なんだよ。まじで何やってんだ、学問に励め、働け、犬を愛するように隣人を愛せ。こういうすべき思考は鬱人間には良くないらしいね、知ってる、でもどうしてもしちゃうよねえ。すべき思考をしないようにすべきというすべき思考はすべきではない?はいしょうもな。しょうもない上に暗いわ。せめて明るくなれ。

でもポジティブになりたいと思う反面、ポジティブであることが一概にいいことではないとも思ってしまっているからたちが悪い。とくにポジティブ思考は善であるということをむやみに押し付けてくる人間のことが反吐が出るほど嫌いだ。その暴力性を自覚してないのは害悪でしかないということに気づいてくれ。その嫌悪感はわたしの家庭環境などに由来するんだけども、ゆえにたぶんこの感覚が覆ることはないのよ。覆ってたまるかとも思っちゃってるし。そういう根のはりかたをした思考ってやっぱりでかいじゃん、動きづらいじゃん。きっとそれぞれの人間にそれぞれのそういうトラウマみたいなのがあるわけじゃん。揺るがない根をもつそれぞれの人間がたーくさんいるわけじゃん。って思うと、すべての議論や問題の答えは「ケースバイケース」でFAじゃないの?だったらわたしが考えてることに意味はあんの?わたしが卒論で提示する理論に意味はあんの?あーーーーーー虚無。虚無虚無虚無。意味なんてそもそもないんよね、そうなんよね、そこに意味を見つけてくのが人生なんよね。納得、納得かあ、納得ってむずいよな。鏡に向かって「お前の人生には意味がある」と唱え続けたらそれは得られた気になれるだろうか?いや信仰だ、信仰がほしいなあ、問題は信仰に頼らずに生きてこうというそれも自分のなかに根を張る体験と思想があることなんだけども。思考を停止しない限り安らぎは得られないけれど、そうしたら自分がなりたくない人間になってまうのよね。だから仮に意味はなくてもそうせざるをえんのよね。てことはそれこそが意味なのか?無限地獄?つら

昼に犬を洗いました。乾かしたけどまだ湿っているのでひなたに誘導しました。今のところ信じられる正解はこれだけです。

f:id:temae:20191106235152j:plain