折坂悠太のツーと言えばカー2019@千種文化小劇場


大好き先輩と一緒に大好きシンガーのライブみてめっちゃくちゃ良かってそのあとごはんたべてハッピー役満九蓮宝燈でしたイエーイ。

 

f:id:temae:20191022234430j:plain

 

会場の千種文化小劇場、中央のステージを囲む形で、映画館みたいな段々になった座席。ステージ正面中段に座る。非常にいい位置で見られたが、他のどの角度からみても素敵だったろうな。出音とてもよかった、また行きたい。

 

対バン(?)の青葉市子さん、ま~~~素晴らしかった。神聖。ものっそい澄んだ高い高い歌声に対して曲の構成がトリッキーでコードの当てかたも独特で、かっこいい。ロングトーンがびっくりするほど精緻で、テルミンかシンセでも聴いてるみたいだった。彼女が歌い始めたところでもうぞわぞわとし、CD買って帰ることを決めた。写真左のうすピンクが市子さんのCD。潔いデザイン、歌詞カードも素敵。ライブ中「ずっと満月の町があって、それはなぜかというと、そこの丘を登りきった生き物たちが光の粉に変わって、欠けるはずの月に養分を与えているから…という夢を見てかいた曲です」みたいな導入でやった曲があり、どうやったらそんな素敵な夢が見られるんですか???と思った。わたしは犬がパクられる夢とか寿司の回転が速い夢とかしか見ないのに…。市子さんは妖精のようなひとで、ピンク色のふわふわ長いワンピースが似合っていて、まあそういうことでしょうね。壮平さんのライブで折坂さんを知って好きになり、折坂さんのライブで市子さんを知って好きになる、という素晴らしい連鎖が起きている。次は誰を好きになるのだろうか。

 

 

折坂セトリ、うろ覚え順不同

 

?

あけぼの

抱擁

さびしさ

トーチ(butajiさんとの共作

夜学

朝顔

 

en

揺れる

百合の巣(市子さんとの共作

 

 

こんだけしかやってないか?もうちょいあった気する。やってほしいな~と思ってた曲はことごとくセトリ外、次回に期待。まじでざわめきが聴きたかったんですわたしは…。

折坂悠太は一見ひたすらに味の人という感じがするが、生できくと、同時にものすごい技術者でもあるということがわかる。ので、生で観るべき。歌がうまいってのはこういうことだよなあと毎度思わされるよ。正確さもだしもちろん表現もだし、声色を即座に切り替えたりホーミーみたいなことしてたり、どんなのどをしているんだ。ギターもすき、運指もストロークも淀みなく流れるように美しい。MCは相変わらず掴み所がなくてズコーとなるけどそこも魅力。

あけぼの、窓。このアルバムから二曲もやるとは思ってなかったが、弾き語りツアーで、この会場で聴けてよかったなあという選曲。このシンプルさでこんなに力があるのすごいね、偉大だよね…

抱擁、あんまりガッツリ聴いてなかったがめちゃ良いな…。ちゃんとききます。

開演前、さびしさのアウトロの歌詞は谷川俊太郎の詩を引用してるね、と先輩が言って、全然知らんかった~それを踏まえて聴きたいすねえなんて言ってたらやってくれてラッキー。

かなしみ

谷川俊太郎

 

あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
何かとんでもないおとし物
僕はしてきてしまったらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立ったら
僕は余計に悲しくなってしまった

 

かなしみに対してさびしさか。

夜学がとにかくやばいぞ。全然それと分からないアレンジだったので、歌詞聞き取ってびっくりした。音源よりさらに舞台がかった歌、というか語りだ、文字通り弾き語りだ、それでわたしは琵琶法師を連想した。えらいもんを見た。とてもスリリングだった。以前に(合奏)のライブでもこの曲を聴いたが、そっちは青野さんがサビはギター・それ以外はクラリネットという鬼の持ち替えをしてて、そのたびにクラリネットを腰にブラブラさせてて、違う意味でスリリングで面白かった。どっちも好き…

朝顔もよかった、やっぱり今回はこの曲から入ってライブにきた人が多いのだろうか。月9でこれが流れてたってすごいねえ、ほんとに。最後の展開、分かってても新鮮な驚きがある。

butajiさんとの共作、台風のあとにbutajiさんが曲をかき、それにオリーが詞をつけたという。切実な曲だ。「この町でこんな思いをしてるのはわたしだけ」みたいなリフレインが印象的。butajiさん参加した版も聴きたいし、こんどはイ・ランさんとの共作も気になるし、まとめて全部音源化してほしい。

市子さんとの共作、その名も百合の巣。

f:id:temae:20191023002735j:plain

そんなことある???出くわしたすぎるよこの絵面。これで違和感ないのが折坂悠太だなあという感じだ、とても。曲はボサノバっぽくて可愛かった、掛け合いにユニゾンにハモりに全部素敵でお腹いっぱい。ただ、この曲始まる直前にどっかからあいぽんの録音スタートの音が聴こえて、誰だか知らんがお前!!!!!!と思った。気持ちはわかるが良くないぞまじで!!!

揺れる。以前のライブで、「人間は一個の人格に基づくのではなく、いろいろな人との関係性が人間を形作る…と誰かが言ったのに対して共感した。災害や何かが起こったときに、それを想うこと。これはそういう曲」というようなことを言ってた。

そちらは揺れたろうか

音楽のエッセンスとして日本を感じる曲は多々あるが、精神性が最も日本的なのはこの曲じゃなかろうか。これも市子さんと歌ってたんだけど、これは二人で歌う意味の大きい歌、歌詞だと思った。市子さんと歌う口無しも聴きたいな、次があったら。

 

総括、これで4000円は安すぎ。みっちりと二時間半ありがとうございました。