ザ・リーサルウェポンズは、すごい

 

 

今日はポンズのワンマンの日だ。ライブの様子はニコ生で中継されるということで、わたしは一月前から視聴予約をしてたにも関わらず、うっかりバイトを入れてしまった。開演は18時半、バイトは18時から。このマッスルヘッド!!!シフトを提出した先月の自分にオハヨ~。

悲しいのでポンズのよさを書きなぐる。すでにおわかりのように、曲とかガンガン引用して知らない皆様を置き去りにするが、自己満足なのでそんなことは知らない。

 

f:id:temae:20190710020210j:plain

サイボーグジョー / アイキッド

二人してこんなアイコニックなの何?このビジュアルこそin the animationの世界。

右のアイキッドさん。日本人。ものすごい策士だと思われる。作詞作曲編曲果ては一部のMV監督までこの人がやっている。ももクロに楽曲提供したこともあるらしい。まず、この人の曲がすごい。あまりにもポップでキャッチーで覚えやすい。こんなわかりやすいメロディーが今まで世の中になかったのか!?と思ってしまう。それもそのはず、以下の譜起こし(音階のみ)をご覧いただきたい。

 

マハラジャナイト

ドドドレ ミ   ドドドレ ミ

ソ ソ ファ ミ ドレミミ レ

ド ドレ ミ ファ ミレ ドド

 

○ゴキブリナイトメア

ラ シド レ ド シラ

ラ シド レ レ ミミ

 

○きみはマザーファッカー

ミ ミ ミ   ファ ファミ レ

ド レ ミ ド シ シド

 

音階なんざ知らんという方でも感覚的に分かっていただけるのではなかろうか、なんか単純そうだということを。こちらはすべて原曲通り、つまり、キーがC(いわゆるピアノのドレミ)であり、さらに白鍵だけで弾けてしまうということだ。そんなメロディの数々を全曲A面と言わしめるまで昇華するのもまた、彼自身の編曲の妙。アイキッド先生のセンスには感服せざるをえない。あとフォルムがメタラー然としていてとてもいい。

そして歌詞。時間の都合上詳述できないけどもとてもウィットに富んでいていいんです。コミックバンドに近いのだろうが、扱うテーマがなかなかにシブい。スーパーカブの曲、ホッピーの曲、ストⅡの曲、そのもの80年代アクションスターの曲…。一方で、きみマザを筆頭に普遍的にウケるであろう曲もあり。しかし、もしこれが日本人ボーカルだったら、サムくなるかならないかの瀬戸際ではなかろうかというのも(なんでやねん)またある。それはまだしもクールジャパンとかネイティブだと成立しないし。ただしそれを歌うのがサイボーグジョー。ただのアメリカ人ではなく、

めちゃくちゃチャーミングなアメリカ人だ。かわいいね~

ゆえに、ほんとうにどちらが欠けても成立しないユニットだ。スコリバmeets打ち首※みたいなもんだ、これはずるい。そりゃ世代をとわず好きになるよね。

次のアルバムには東海道の曲を入れるとアイキッドさんは言っておられるので、名古屋のわたしはとっても楽しみにしている。今日のライブがんばってください。こちらでもぜひライブしてください。それがだめならせめてフィジカルの通販を…。

 

 

※スコット&リバース

ALLiSTER/MONOEYESのスコットと、WEEZERのリバースのユニット。日本語で歌う。

かわいい

 

打ち首獄門同好会

日本のスリーピースバンド。ゴリゴリのラウドロックにのせて、お米おいし~って歌などを歌う。

ギャップよ