オリーマイラブ

 

 

折坂悠太が月9の主題歌ですよ!!!

おめでとう   やったねえ

またライブが観たいねえ

 

折坂さんは、日本的でかつ多国籍でもあるような、ノスタルジックな反面新しくもある、木訥としてるんだけどソウルフルな、そんな不思議な歌を歌う人です

わたしが彼を知ったのは2年前、マイラブ小山田壮平の弾き語りツアーにてゲストで出ていたのを観たとき

壮平さんにワクワクするばかりで、当時は全然知らなかった折坂さんの方に一切意識が向いていなかったわたし、折坂さんがどんな歌を歌うのか、どんな風貌の方なのかすら知らない状態で当日を迎えた

その日の会場は超満員で、位置取りの悪かったわたしはステージが全然見えなかった

本編は壮平さんゆえ、先に登場したのが折坂さん

そして彼が歌い出した、「道」というとてもゆったりした曲

その声を聴いてわたしは、見えないけどたぶん仙人のような人が歌ってるんだろうな、と思った

しかし、前の人がちょっとずれたために見えたステージの上、歌っていたのはこんな↓

 

 

 

f:id:temae:20190706130938p:plain

ご本人Twitterより

ツルッツルの青年ではないか

そう、彼はまだ三十手前(当時)

わたし、えー!おじいちゃんじゃないの!!とびっくり

わたしは音楽をライブきっかけで好きになることは少ない、だけど終演後数日にわたり、脳内で折坂さんの歌が鳴り止むことはなかった

だから今度はワンマンに行った、そこで完全に落ち、その日のうちにCDを全部揃える暴挙に出るなどして今に至る

それから、CDショップ大賞をとったり、みやぞん主演のCMに曲が起用されたり、NORITZのCMもやったりと躍進を続け、今度は月9ですよ、めでたいよ! 

 

(これが主題歌ではないよ)

めちゃいいから聴いて~

「月9の主題歌?ああ折坂ね、わたしは前から知ってたけど🙄」という面がしたいなら、今聴いとけば間に合うぜ!聴いとこ!

 

 

ご本人と声のギャップに驚いたひとを、もひとつご紹介

T字路s(てぃーじろす)(イントネーションはカーチェイスではなくてターミナル)という二人組のボーカル、たえこさん

森進一の、襟裳岬のカバーなのですが、腰抜かすのでよかったら聴いてください

 

 

かっけぇーーーーーー!!!!!

こんな男前なボーカルいる!?女性よ!?

彼らはもうすぐツアーが始まります  行きたいなあ

狙ってるライブ外れたら、行きます