G-SHOCK

 

f:id:temae:20190623130257j:plain

 

締め作業までシフトを入れると、バイトから帰るのは0時を過ぎる

家に帰るといつも、録画したテレビを見ながら遅い夕食をとる

最近録画を消化してなかったから、昨日はまとめて何本か観た

そんなことをしていれば当然時間は矢のように過ぎ、気づけば丑三つ時もとうに経過している

さすがに風呂入るか~と重い腰を上げ、食器を流しに持っていった、その時

 

カサッ

 

瞬時にわたしはキッチンから飛び退く

反射的に箸をぶん投げてしまったがそれどころじゃないし、箸なので問題ない(お皿やコップじゃなくてよかったね)

完全に音がきこえた

なんなら視界の端にちょっと入った気がする

高鳴る鼓動

生ゴミのところ、間違いない、いる

 

 

わたしは虫が大の苦手

先の文で飛び退くという表現をしたが、虫を見ると文字通り飛び退く

擬音だと「ビヨヨ~ン」が妥当、それぐらい跳ぶ

高校で、釣り餌に使うような虫を顕微鏡で見る授業があったときには、あまりにオイオイ泣くわたしを見かねたクラスの子が、原型がないところまで分解したパーツをプレパラートに乗せてこっそりわたしにくれた

中学のとき、道端に落ちてたビール瓶の破片をGと空目し、ギャッ!(ビヨヨ~ン)と飛び退いたことを、友人に散々笑われつづけた

小学校低学年のとき、授業中に隣の男の子がわたしの手にカナブンを乗っけてきたときには、ギエエ~と叫び授業が一時中断した

そんな虫との思い出を経て今に至る

わたしは虫が大の苦手

 

 

ところでわたしは、ルッキズムはばかげていると思っている

それを武器とし売り物にする世界があるのはいいと思うが、一般的な人間のかかわりにそんなものを持ち出すのはとても愚かだと思っている

わたしは虫が大の苦手

しかし、わたしは動物が大好き

飼っている犬はもちろん、ねこちゃん、鳥、小動物、象とかでかいの、爬虫類、お魚、大体何でも好き

まてよ、これはわたしが否定するルッキズムと同じじゃないのか?

犬だってGだって生きものなのに、ガワがフワフワかテカテカかの違いを、トコトコ歩くかカサカサ動くかの違いを、わたしは越えられない断絶と認めているのか?

ミミズだっておけらだってアメンボだってみんなみんな生きているんだ友達なんだ、なのにわたしは友達を外見で差別するのか?

良くない

まるごと愛さねば

認めねば、その姿を…

 

 

 

そのあとわたしがキッチンに戻ることは、ついに無かった

いや無理無理無理

どう考えてもキモすぎ、この断絶は越えられない

いや虫でもなんとか直視できるのはいるよ、トラツリアブとかマルハナバチとかかわいいよね

f:id:temae:20190623042531j:plain

上:トラツリアブ 下:マルハナバチのおけつ

 

なんで平気かわかるよね

フワフワで、虫感があんま無いからだよね

G、虫感の権化、キモさの極北よ、わたしにはお前を愛することはどうしてもできないようだ、ごめん

ほんと勘弁してくれよ~家に住み着くのはいいから絶対にこっちに気取られないよう努力してくれよ~そんなことで寝床とタダ飯手に入るんだから破格の条件だろうがよ