odd Japanese 奇妙な日本語

 

最近、お気に入りの通販サイトがあります

と言っても眺めてるだけですが

pinkoi(https://jp.pinkoi.com/)というサイトです、日本を含むアジア諸国のクリエイターの作品を購入することができます

単純にすんごい素敵なものに出会えたり、

 

f:id:temae:20190629061152p:plain

台湾の靴屋さん、ここのはどれも美しすぎるのでいつか絶対に買う

 

あんさん、それ、版権とか大丈夫でっしゃろか…?

というドキドキ感を味わえたり

 

f:id:temae:20190629061330p:plain

アウトでしょうね

眺めているだけでとっても楽しいのです

 

そして更なる楽しみ方が、そう、奇妙な日本語

自動翻訳の問題なのか、クリエイターが頑張って日本語で名前をつけた結果なのかは定かでありませんが、たまーにいかしたやつに出会えるのです

出会ったときにはスクショしています

最近で一番のヒットはこれ

 

 

f:id:temae:20190629052623p:plain

 

 

爆笑しちゃった

わかったから、ズボンはもうわかったから落ち着け

 

 

あるいは、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」というファッションブランドがイギリスにあります

極度乾燥(しなさい)までがブランド名、うしろに直訳をくっつけてるわけですね

名前からもわかるように、これはとんちんかんな日本語をあえてデザインしている確信犯

 

 

f:id:temae:20190628215635p:plain

pinterestより

つまりはこういうことです、あえてね

これはただ間違えてる訳でもなければおもしろを狙ってるわけでもないというのがミソ

わたしはこのブランドをずっと気にかけていて、国語学の講義でこれを題材にしたレポートを提出したこともあります

トートバッグあたりが欲しいです

Tシャツを着る勇気はさすがにありません (恥の精神)

 

 

こないだTwitterでみかけたこれも良かったな

 

日本語のセンスが独特すぎるアメリカ人の友達

 

f:id:temae:20190629172120j:plain

 

f:id:temae:20190629172122j:plain

 

f:id:temae:20190629172125j:plain

 

— 免罪符 (@itsmeAkico) May 28, 2019

 

最高

なんでこんなに強い語彙なんだ

クリスマスに真ん中のカード貰ったら絶対飾っちゃうな

 

 

さて、なんでこんな文章を書いたかというと、こういうのをもっと見たいからです

たいていのみなさんもきっと奇妙な日本語収集フォルダを持ってるとは思いますので、いいやつ持ってたら教えてください

そんなフォルダ持ってないって?

即時制作(しなさい)