ヨドバシこわい

 

付き合っている人と久方ぶりに会った

栄でお買い物をした

いくつかのお店をまわり、ヨドバシカメラにも行った

ヨドバシカメラは、すごい

ひとつの対象に対し、すべてアホほど種類がある

その人はスマホケースを買う予定で、まずその売り場に行ったのだが、当然スマホケースもアホほどある

カードケース付き、鏡つき、リングつき、ハードケース、ソフトケース、手帳型、バンパー型、かわいいの、シンプルなの、無骨なの、安いの、高いの、iPhone6用、7用、8用、10用、アンドロイド用、全機種対応…

カテゴリがアホほどある上に、そのカテゴリの内部のものがそれぞれアホほどある

背の高い棚の上から下まで、ものと値札がアホほど並び、アホほど白い大量の照明にこうこうと照らされている

 

その人は無事よいケースを買えたので、ほかの売場をひやかしに行く

ほかの売り場も数と種類が以下略

ワハハすげ~と言っていろいろなものを見て回った

10インチから75インチまでテレビがある

5万円から50万円までワインセラーがある

けん玉だけでひとつの棚が形成されている

でもただアホほどものが存在しているのではなく、そのひとつひとつのものに、ウリになるそれぞれの機能やデザインがある

アホほどあるそれぞれのものに、それぞれ人の技術や工夫や意匠や戦略が込められている

今目の前にあるアホほどたくさんのもの、それよりも多い数の人間が、それらをつくるためにそれぞれ動いている

気が狂いそうだ

店内にはおなじみのBGMがアホほど繰り返し流れている

みんなどうしてまともでいられるんだろう

それともみんなまともじゃないのかもしれない