小山田壮平 ツイキャス

小山田壮平ツイキャスを聴くことができた

大感謝

いつもは唐突に開催されるので、大体やってたことを翌日に知ってめちゃくちゃ落ち込むのだが

今回は前日に予告をしてくださっていた…!

今日は早くご飯もお風呂も済ませ

スマホを握りしめ、ふとんの中でずっと待機していた

 

予告通りの21時にスタート

アメリカ民謡を歌い始める壮平さん

ああどこまでも優しい声だ

今日はつらいことがあったので、思わずぽろぽろ泣いてしまった

わらぶき屋根の家ってタイトルを言ってたと思うけど、検索かけたら違う曲が出てくる    違うのかな

これは、屋根には穴が開いてて犬も友達もいない、みたいなサビだった

なかなか悲しい状況だね

 

以降の曲順↓

f:id:temae:20190328230003j:plain

いくらなんでも豪華すぎやしないかい

一時間以上は余裕でやってた

そして選曲の素晴らしさよ

 

雨の散歩道

はい最高    リリースしてください

YouTubeにあがってる音源(泥酔ツイキャスver)を聴き込んでいた分

ものすごく整って美しく聴こえた

むしろ前回がいかにベロベロだったかがよくわかった

ただ、あれはあれで大好き

 

優花 

不思議な選曲

そして素晴らしい選曲

やさしい………

セットリストがフルコースなら優花はお吸い物だ

アンディの曲を今も歌ってくれて本当にありがとう

 

 時代

「みゆき姉さんの曲です   会ったこともないけど」

じっくり歌詞を聴いて、名曲ってこういうことか、と思った

 どこまでも普遍的なのに、絶対にその作り手にしか出せない色がある

作り手とパフォーマーが分離したような形体の音楽はあまり好きにならないのだが、

そこが直結しているからこそ感じられる信頼感を求めているのかもな、と思った

カバー曲聴いてそれを思ってる時点で破綻してるんだけど

 

君が思い出になるまえに

ふさわしい…!

小山田壮平が歌うスピッツ

この字面だけですでにありがたい

草野マサムネが歌うandymori

これもすごいなー聴きたいが過ぎるな

誰にも見つけられない星になれたら    あたりが

チャーミングで合うんじゃないかしら

 

葬儀屋の娘

壮平さんの仲良しとのこと、工藤祐次郎さんの曲

全然知らない曲だったけど、かなり良いな…

いや壮平さんの声で聴くともう何でも素晴らしいのだが

そういうバイアスがかかってるのかもしれないな

ちゃんとオリジナルを聴いて判断しよう

 

雨宿り

今後さだまさしにはまる予感がした

こんな素敵な曲があるだなんて

償いとか秋桜のイメージが強かったのだが

それが一転、お嫁にくださいませませだと?

かわいいな

これがギャップ萌えか

さだまさしにギャップ萌えを感じる日が来るとは思わなんだ

それでまた壮平さんの声とマッチするんだ

リンリンリンを聴いたときと同じニヤニヤをしてしまった

 

風を待つカーテン

ともゆき   ともゆき   の歌

親友の曲と言ってたのがアツかった

ALは大好きだけど長澤さんの曲は全然掘れてないな~

例に漏れず素晴らしかったので、改めて原曲を聴こう

 

サンライズ&サンセット英詞ver

カントリー度が爆上がりしてて最高だった

ぜひバンドで聴きたいアレンジ

マンドリンとかで弾き語っても、とっても似合うだろうな

 

tsunami

サザン!?と思ったがめっちゃしっくりきた

カバーと銘打ちただのカラオケになってる人が腐るほどいる

カバーがちゃんとカバーになってる人は本物だと感じる

壮平さんはしっかり自分のものにしていた

そして曲の強度が凄すぎる

Bメロの展開でゾクッとしてしまった   天才の仕事だ

こんないい歌だったとは…改めて聴こう

 

ムーンリバー

今月頭、ラママの小山田×折坂でも聴いた一曲

その日は壮平さんによる角部屋のカバーがとてもとても良かった

折坂さんが歌うと、うら寂しさがフォーカスされる感じがする

「震えて待つよ」に焦点がある

薄暗く寒い部屋が想起される

壮平さんが歌うと「おいでよ」が浮かび上がってくる

寒いかもしれないが、暖色の電球がついている部屋

歌い手によってこんなに違うんだ、と面白かった

それぞれ大好きだ

その日わたしは関係者入口の真横に陣取っていたのだが、

折坂さんが始まると壮平さんがそこから出てきて、わたしのほぼ真横で聴き始めたのでちょっと動揺してしまった

壮平さんはぐらぐら揺れながら聴いていた

本当にオーリーの歌が好きなんだろうな

このツイキャスの中でも、

『平成』CDショップ大賞おめでとう!

とか話題にしてたけども

今日は折坂カバーはしないんだね!

かなり期待していた、それはもう期待していた

きゅびずむを心のリクエストしていた

いつかやってほしいな~できればツイキャスじゃなくてまたツーマンのとき

 

彼女のジャズマスター

この人の、中音域で張り上げる声の持つ力はなんなんだろう

魔力のようなものがある

総毛立つ   体のあらゆるものが開く感じがする

それが遺憾無く発揮される曲だと思う   最高

早くリリースしてください

 

からの革命!

大好きな曲だ

ありがてぇありがてぇ…

アンディの曲を今も歌ってくれてありがとう

このキャスだけで、アンディの歌もソロの歌もカバーも聴けてしまうなんて

最高だな?ありがとうございます本当に

ALのツアーも待ってます

 

カバー四連弾

どれも知らない洋楽だったので、特に考えることなく

心地よく聴いていた

デスキャブフォーキューティー、名前だけ聞いたことあったが

名前からゴリゴリのメタルバンドだと思いこんでいた

あんなやさしい曲調なのね

 

 

ああ良い夜だ

つらかったのも吹き飛んだ

元気付けるような歌詞とか、エモさを醸し出すMCとか

そういったものは全くないのに

歌声の素晴らしさだけでそう思わされる

本当に特別だ

またやってくださいますように

お身体に気を付けて   おやすみなさい