会社説明会

全然志望してない会社の説明会に行ってきた
理想とはかけ離れた会社だ
なのになぜ行ったのか

 

プロフィールをあげておくと企業側からアプローチが来るサービスに登録した
私は内向的な人間で、ぱっとしないプロフィール
その上わたしはまだ就活に魂を売ることができていないため、エピソードも性格もびた一文盛っておらず、クソ地味プロフィールに拍車がかかる
こと営業職に関しては、私が人事ならあえてこの学生を採ることはないな、と我ながら思う
そもそも営業志望とも書いてないから当然なのだが

 

そんな中、そこから速攻アプローチが来たのだ
そこの関連会社からも来たのだ
どちらも営業職で、だ
どうして??
そこはベンチャーで、社風は
成長、野心、一番!!!
みたいな
私の性向とは相反する会社だ
いよいよ何をもってして私をスカウトしたんだ

 

さらに、本命の説明会のために東京を訪れた時のこと
駅でスーツの男性に声をかけられた
話を聞くと、そこの人事ということが判明する
突然のスカウトである
そんなことあるんだ
私は、自分がいかに御社の社風とマッチしないであろうかをこんこんと説いた
やりたいことも違うと
しかし返事は「でも得意じゃないからこそチャレンジしてほしいな!!」の一点張り
いや無責任ねぇあんた
それがお仕事なんだからしょうがないけど
そんなに人がほしいんだ

 

想像だが、人事にも相当なノルマ(就活生を集める)が課せられてるのではないだろうか
いよいよヤバめの会社なのでは…
逆に興味が湧いてきてしまった
つまり説明会に行ったわけは
オブラートにつつめば社会勉強だ
つつまなければ物見遊山だ
少しでも興味あれば来てって書いてあるしね
ある意味興味津々だ    間違ってはないよね

 

  • 説明会にきた

会場はばかでかいオフィスビルの中
通されたのは小さな会議室
この回の定員は50名ぐらいだったはずだが、最終的に部屋にいたのは10名強
何部屋かで同時にやってんのか?
でも終了後、他の部屋から出てくる学生は見かけなかった…そんな数字普通盛るか?
参加の動機が不純ゆえ、必要以上に勘ぐってしまう

 

説明会がはじまる
まあ想像通りと言ったところか
全編通して 成長、野心、一番!!! である
勤めたいかは別として、その通りすごい業績をあげている会社ではあるようだ
進行を務める人事の人が質疑にも答えたのだが、離職率の質問なんかに対しても有無を言わせない圧力のこもった返答の仕方をしていて、こういう人がどんどこのし上がるにはいい環境なんだろうなあと思った
離職率を%だけで示されても…って思ったけど
入社後どの期間がそのパーセンテージかを明らかにしてくれよ

 

休憩をはさみグループディスカッションをするという
それまでのメールには
説明会を聞いて興味を持たれた方のみ、一次選考を兼ねたグループディスカッションに参加していただけます
という書き方がされていた
ところがしれっとスケジュールに組み込まれているGD
その旨確認しに、これは強制ですか?と聞きにいく
別に強制ではないよ?と言われた
ならなぜそれを全体に言わないんだ
なぜなんの説明もなく進めるんだ
怖っ
と思ったが、就活開始以来一度もGDやったことなかったので、練習のために残った

 

結果としては、かなりうまいこと立ち回れたと思う
笑顔をふりまき和やかな雰囲気を作りつつ、他の学生の発言をより分かりやすく翻訳し、書記としてまとめる
なかなかできるやんけ自分    エライ
ここで自信を得られたのはよかった、来た甲斐があった
正直二次選考に進んでいてもおかしくない
そのときは辞退しよう

 

  • そのあと

終わって駅へ歩いていると、ふいに名前を呼ばれた
そちらに目をやると、同じくスーツを着たサークルの同期だった
ちゃんとしゃべったこと、あんまりない
とっさに出てきたのが
あぁ~~~おはよぉ~~~!!
という言葉
バイバイしてすぐ別れた

 

へこんだ
もっとこう…あるだろう!
今から説明会なの~?とか
私は今終わってきたんだ~!とか
お互い頑張ろうね~!とか
言えよ!!
コミュニケーションを、とれよ!!
グループディスカッションのときは饒舌だったのにな~おかしいな
今年はこういうセルフ反省会を減らしたい、
今年は人と積極的に仲よくしようと思っていた矢先にこれだ
長い道のりになりそうだ