ありがとう元彼

以前お付き合いしてた人と久しぶりに会った、わたしが借りっぱだったiPhoneを返すために
わたしはばっさりショートヘアになったのでさぞ驚かれるだろうよと思ってたが、金髪になって現れた彼に完全に食われた
今までに髪を染めたこともなく就職したらいよいよ染める機会もなくなるので、今のうちに派手にやっとこうという話だった 派手が過ぎる

彼は小学校の先生になることが無事決まって、すごいしおめでたいし、えらい
わたしはメンタルが輪をかけてヘロヘロになってることや、二の足を踏みまくり気になる会社にメールすら出せない現状をお話したら、じゃあ今からその会社にメールしようと言ってくれた
わたしは、文面が稚拙かしらだの敬語が不自然じゃないかしらだのと微に入り細を穿ち気をもみもみ揉みまくっていたが、こんな丁寧なメール来たら担当者びっくりするぐらいだから絶対大丈夫!と一蹴してくれて、その勢いでメールを送信した
これでいいでしょ、というマインドの持ち方を忘れて久しく、ない正解や完璧さをいつまでも追求してしまっているので、四の五の言わせぬ勢いでぐんぐん背中を押してくれたことはほんとうにありがたかった
家に帰ってからはやはり不要な想像を巡らせてしまって不安が募り、うろうろしたり座り込んだり物を捨てまくったりと落ち着かないでいるが
しかしとても大きな一歩だ ありがとう

彼はほんとうにド金髪になっていたので、眉毛の黒さが際立って気になるらしく、眉マスカラを欲しがってたのでドラッグストアで一緒に選んだ
まゆ毛も脱色すりゃいいじゃん?と言ったら、人生初の髪ブリーチはひどい苦痛を伴ったらしく、もうあんな痛いのはいやとのことだった
はじめは化粧品売り場に落ち着かない様子だったが、テスターを塗っているうちにノってきたとみえ、自発的にまつげのマスカラも塗りだして面白かった
かねてから彼の顔はメイク映えするだろうなと思っていたので、あわよくばそのままフルメイクしてやりたいところだった
いろいろ試して、最終的にキャンメイクの眉マスカラに決める
レジに持ってくのは恥ずかしいらしく、わたしが購入を代行した

久々に会ったらやっぱり気が合うし楽しかった
でも付き合ってたときは色々とかなりつらくなってしまってたので、よりを戻すということは無い
それはそれとして、普通にまた会いたいなあと思った 楽しかったので それは虫がよすぎるだろうか
もう恋人として付き合うことはないけど、ヨウムを飼ったらぜったい見せてあげたいと思うような種類の好きさはとてもある
向こうもまたねってバイバイしたので、きっとまたこうして会っていいんだと思う