大人って

 

f:id:temae:20190902230913j:plain

女子 これは女子

 

小学生のころのともだちと会ってきた   

わたしは携帯が壊れたり落としたり失くしたりしがちで、それに伴いLINEから失踪する頻度がわりと高いんだけども、彼女はわざわざ古いメールアドレスから、久々に会いたいと連絡をくれた   

これはラブと言わざるをえない   

 

彼女はとってもふんわりした女の子   

シフォン素材のシャツに短めの花柄スカート、ピンクがかったメイクがかわいいのなんの

顔によい性格が出ていて、口角がいつも上がっていてすてき

来年から看護師さんになるらしい   立派だ   泣ける

 

お話ししていて、なんかすごく大人だなあと感じた

順当に成長するってこういうことかと感じた

動物のことや音楽のことやものをつくることや抽象的なことばかり考えているわたしは、ちゃんと大人になれるのだろうか

 

 

就活に挫折している現状から、働くすべての人がめちゃくちゃ偉大に見えてしまう

でも喫茶店に来るお客のなかには、あいてのきもちをかんがえるのはだいじだよ(^o^)と教えてあげたくなるような、アホみたいに横柄な態度のばっちりスーツ大人もいる

でもそういうやつも、仕事のうえで必要な人にはニコニコペコペコしてるんだろうなあと思うと、いろんな意味で悲しいし、そんなやつにはなりたない    みんなに敬意を持てる人になりたい

エーリッヒ・フロムが『自由からの逃走』という本の中で、「権威主義の人間は、資本主義社会における価値はあれど、フラットなにんげんとしての価値はない」みたいなことを言ってたんだけど、それにはとても同意する

そういうことを見失わないようにしなくちゃいけない

でもそれはそれとして就活せねば  ああ

いや落ちているわけではない   大丈夫

太陽の光を浴びる   ひとと話す   ちゃんと寝る

わたしは元気