憲法とイヤリング

 

f:id:temae:20190602163119j:plain

上が改正案、下が現行憲法だよ



自民党憲法改正草案について

96条、改正をしやすくすることの意味はなんなんだ?万が一この通り改憲したとして、そしたら次はもっと改憲しやすくなるって、そんなホイホイ変えれる軽いものにしていいのか?憲法ぞ?嫌な思惑が実現しやすくなるというようにしか捉えられんのだけど。改正案て言ってんだから、以前より正しくなるということだよな?国民にとってそれがどう正しく作用するのかを明示してほしいな。

で、97条の削除に関して。11条と前文と内容が被ってるから削除するにすぎない、短絡的に人権剥奪だーつって騒いでるのは馬鹿だみたいな論調があるが、いやこれは誤解を招くだろうよそりゃ。少なくともわたしには、重複してるにしろ最高法規の条の冒頭に恒久の人権がおかれているということが、ひとつの意味として感じられる。削るなら意図をちゃんと明言すべきだ。そういう意図じゃなくてふつうに削ってるとしたら笑っちゃうけど。まあそれを踏まえても、基本的人権が「人類の多年にわたる自由の獲得の成果であって…」っていうくだりは無くなるべきじゃないよな。日本じゃなくて人類というのが大事だ。

前文もかなり縮小されるみたいで、しかもどうもナショナリスティックなにおいがしてぞっとするんだよな。9条に関しては正直勉強が足りなくて、何か意見を言える状態じゃない。そりゃ気持ちだけで言ったら完全に護憲派だけども。もっと勉強せにゃならん。

 

 

柄になく真面目な話をしてしまったので、通常運転に戻ります

不安なことをいくつか乗り越えたので、ごほうびにイヤリングを買ったよ

 

f:id:temae:20190602171940j:plain

 

オギャーーーー!!すてきーーー!!!

すてきだよね?すてきじゃない?でもわたしはすてきだと思うからオールオッケー!!!

無地コーデが多いから、派手なアクセサリーがあると映えて好きだす

でもこれ秋冬のお洋服の方がハマりそうだな~めちゃくちゃクラシカルなかっこうに合わせたいな、たのしみだ

社会生活を営むみんな、もれなくえらいので、みんなも自分がうれしくなるもの買ってね!わたしが許す