結局スナップは何

 

スナップえんどうのスナップって何だ?と急に疑問に思い、調べていて、こちらのサイトに行き着いた

東京ガス:食の生活110番Q&A;: スナップエンドウとスナックエンドウ

 

スナップえんどうについては、

 

スナップエンドウスナックエンドウは、どちらの名称もよく聞きますが、どちらが正しいのでしょうか。

スナップエンドウは、1970年代に米国より導入された新種の野菜です。スナップエンドウのほかスナックエンドウ、スナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなどとも呼ばれていますが、正式名称はスナップエンドウです。

 

とのこと     うん

スナックじゃなくてスナップが正しいということは分かった、しかしスナップが何なのかは結局分からなかった

でも、そんなことはもうどうでもいいのだ

より大きな問題が現れてしまったから

それは、スナップえんどうのくだりの次に現れた、以下の文言とその表のことだ

 

 このように、名称がまちまちの38種類の野菜について、昭和58年、農水省は統一名称を定めています。

f:id:temae:20190627001053p:plain

 

 

 

 

 

パクチョイ

 

 

 

 

 

 

 

衝撃のあまり、普段やらない文字サイズの変更をしてしまった

パクチョイて何?いやチンゲン菜って書いてあるんだけども

でもいきなりパクチョイ出す?わたしが知らないだけ?みんなパクチョイ知ってるの?というか通しで分かるのがニガウリの列しかないよ、統一名称すら知らないお野菜まみれだよ、世界は広いね

他にも突っ込みたいお野菜はたくさんあるが、まずはパクチョイ問題からどうにかしようね    落ち着いていこう

まず、パクチョイをググってみるよ

 

 

f:id:temae:20190627002224p:plain

 

チンゲン菜がヒットするね

表と同様、パクチョイ=チンゲン菜ということがわかるね

更にウィキの文面から、チンゲン菜(=タイサイ)のなかで白軸のものをパクチョイと呼ぶこともある、ということがわかったね

パクチョイである以上その軸は白だし、反対に白軸じゃないチンゲン菜はパクチョイではないってことだよね

 

f:id:temae:20190702205144j:plain

図にすると、こう

 

ここでもういちど、最初の表を見てみるよ

 

f:id:temae:20190627003200p:plain

 

青茎(軸)パクチョイ?白茎(軸)パクチョイだ?

パクチョイは白に決まってんだろうが

それをわざわざ「青軸パクチョイ」って言うのは、水をペリエの炭酸抜きとか言ってんのと一緒だろうが、回りくどいだろストレートに言え

それをわざわざ「白軸パクチョイ」って言うのは、「タピオカをタピる」とか言ってんのと一緒だろうが、タピオカ以外でどうやってタピるんだ言ってみろ

 

以上がパクチョイに対するわたしの主張でした

疲れたので、他のお野菜については次回にします

こんなに刮目する必要のない次回はなかなかないですよ皆さん