雑炊地獄

 

今日のお昼ごはん

f:id:temae:20190420142259j:plain

たまご雑炊

 

このところ食欲があまりない

でも、昨日の健康診断でわりと体重が減ってたから、しっかり食べねば

そこで雑炊を作ることにした

お茶碗一杯分より多いぐらいでも、雑炊ならサラっと食べきれるよね

そう思い、ご飯をどんどこぶちこんだのが運の尽き

お米が膨らむことを全然考えていなかった

結果、どえらい体積の雑炊が目の前にある

なみなみの薄黄色を前に途方に暮れている

本末転倒とはこのことだ

 

f:id:temae:20190420142303j:plain

おしゃれなフィルターをかけてみた

白っ     多っ     とろろの炊き出しかよ

このご時世にこんなに映(ば)えないものがあるんだね

 

 

f:id:temae:20190420142320j:plain

アバンギャルドなフィルターをかけてみた

夢野久作やぺこ&りゅうちぇるが食べそうな雑炊だね

遊んでねぇでさっさと食え  とお思いの方もいるかもしれません

おっしゃる通りです

でも鬼のように熱いんですこれ

食べたい  でも 

写真には写らない熱さがあるから

リンダリンダ

 

なんて書いていて思いつきました

お椀にうつして少しずつ冷ましながら食べよう、と

かしこいですね

さすがは大学四年生の頭脳というものです

 

 

作戦は功を奏した

しかし、次なる地獄が待ち受けていた

 

f:id:temae:20190420142448j:plain

食べかけにて失礼

わかめ地獄です

具がなにもない素雑炊はさみしいな

キッチンの引き出しを漁ると、フリーズドライのみそしるの具(ふりかけみたいに好きな量出せるやつ)があった

これでいいじゃん

バッバッバッ   3振りくらいした  

煮込むの面倒だから、すでにグツグツしてるごはんで具をサンドするようによそえば※、手っ取り早く戻るだろう

よーし、できた~

(このあと丼によそい、その量を見て初めて自分の愚かさを知る)

 

その伏線※がいま回収されました

中盤からもう掬っても掬ってもわかめ

わたしはわかめの膨張率もまた甘く見ていたようだ

 

f:id:temae:20190420142326j:plain

おしゃれなフィルターをかけてみた

わ~さっきより映えてる    緑が素敵~

赤いお椀を持ってきたのも好プレーだったね

 

 

f:id:temae:20190420142322j:plain

 アバンギャルドなフィルターをかけてみた

うん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:temae:20190420214446p:plain



 

 

それでパーカーをつくってみた

唐突に180°舵を切りましたが、話についてこれていますでしょうか

(UT me! っていうユニクロのサイトがあって、自分でデザインした服とかトートとか注文できる。たのしいよ)

これ、なんかそのへんのサブカルっぽい人が着てても分かんなくないですか?

これをナンセンスなデザイン(アート)とみなすか、変(雑炊地獄の成れの果て)とみなすかは、人それぞれ

オシャレとかアートって何なんでしょうね

ふしぎ

 

(相当時間はかかったものの、雑炊はすべておいしくいただきました)