電車にまつわるエトセトラ

 

学校へ向かうため、電車を待っていた

ホームが外に露出した小駅でのこと

わたしはそこから、おばあさんが歩いているのを眺めていた

おばあさん、踏切の少し手前まで歩いてきた

すると警報音が鳴り出す   もう電車が来るね

 

しかしこのおばあさん、なんと歩みを止めない

おいおい!警報鳴ってるよ!

こちらの心配をよそにガンガン進むおばあさん

(ガンガンとは言っても、おばあさんの歩み基準のガンガンなので、無論スピードなんて全くない)

警報が鳴る前と変わらぬペースで、どんどこどんどこ歩いていくのだ

 

この踏み切りは、警報が鳴る→それぞれの車線の進行方向側の遮断機が降りる→残りの遮断機が降りる→電車通過、というしくみ

おばあさんが踏切の中ほどにさしかかるとき、手前の遮断機が降りた

おばあちゃん!いそいで!

しかしなお悠々と進むおばあさん

このおばあさん、自分のポテンシャルを過信しているのか、スピードを上げるということを全くしないどころか、急ぐそぶりすら見せない

だがそんなマイペースおばあさんと言えど、確実に前には進む

あっもうすぐ渡り終わる、よかった

 

と思った矢先、残りの遮断機が降り始める!

つい心の中で叫んだよ    ババァー!!!って

さぁ、運命や如何に!

 

f:id:temae:20190418202825j:plain

 

f:id:temae:20190418215328j:plain

 

まさに紙一重

すんでのところでババァは渡りきった

すごいぜ婆さん   あっぱれ婆さん

この無鉄砲な老人に幸あれ

絶対に間に合うという確信、もしくは鋼の心臓がなければ、あんなペースじゃ歩けない

集団行動(日体大がやってるやつ)とかやらせたら、すごいセンスがありそうだと思った

 

無事おばあさんがわたりきり、電車がきた

乗車位置通りに電車は停車した

ホームと電車の距離はスレスレ

もちろんだ、そうじゃなきゃ乗り降りが危ないから

でも自分が電車だったら、絶対ぶつからない大丈夫な幅だって分かってても、ホームが近づくたびにヒヤヒヤするだろうな

こないだテレビで、鼻先スレスレに通過するよう設定されたボーリング玉がとんでくるのを、まばたきせずに迎えられるかというのをやってたのだが

それと一緒だよね

急行列車なんてなおさらだ、もう毎日毒手あいてのスパーリングみたいなもんだ

電車界では、強靭な極太神経を持つ限られた電車のみが、急行列車になれるのかもしれない

そうしたら、あのおばあさんの来世は急行列車かもしれないね