卒業しました

 

f:id:temae:20200321213545j:plain


 

コロナ某のせいでごく簡素な集まりとなったが、無事卒業式を終えた。まあ式典こそなかったものの、学科やサークルのみんなにしっかり会うことができて、悔いのない日になってよかった。楽しかった!

白い四角いのは、ゼミの先生にいただいたお手紙。二つ折を開いた片側には、先生からのメッセージが一文。たった一文なんだけど、あまりに響く言葉をいただいて泣いてしまった。わたしに何が必要なのかとか、わたしのことをしっかり見てくださっていたこととか、そのまなざしの温かさとか、その少ない言葉から伝わってくる。わたしが如何に感動したかをこうしてどれだけ頑張って並べ立てても、シンプルなその一文に敵わない。魔法みたいだ、でも魔法でもなんでもない、詩を専門になさる先生が本当にことばと真摯に向き合ってきたからこそ為せることなのだろう。いただいたこの一文は自分の胸の内だけに、後生大事にしまっておこうとおもう。

もう片側にはロレンスの言葉が。このブログの説明文に「大学生の~」と冠してきたけどもいよいよそれが外れてしまい、かわりの言葉を探していたところだったので、しばらくはこれを置いておくことにする。説明でもなんでもないけど。

 

ブログ開設から一年経ったようです。見てくれてる人、見てくれてた人、どうもありがとう。これからもぼちぼちやっていけたらなあと思います。