キッチンの思い

 

1

 

茶店でのバイト

わたしは飲み物も食べ物も作る

甘い系のそれらの多くにはミントが添えられる

ひとパックのミントは結構すぐに使いきられる

 

形のいいミントから使っていく

見た目に美しいので当然そうする

すると残りは小さいのや形の悪いのや破片ばかりになっていく

パックを使いきるころにはそれらしか残らない

 

もったいないので簡単には捨てない

それらの中から更に使えそうなのを吟味する

でも時間も食うし無いもんはない

最後にはすこしイライラしてくる

 

もう潮時、新しいパックを開ける

ミントの残骸たちにいよいよさよなら

でもこの瞬間、いつもとても申し訳なくなる

ミントはミントなのにね  ごめんねと思う

 

 

2

 

茶店でのバイト

ソフトクリームの機械がある

ソフトクリームの原料は液体

それを機械のなかで冷やすとソフトクリームになって出てくる

 

注文ラッシュのときに原料が切れると地獄

原料の状態から固まるまでにはちょっと時間かかる

とりあえず急いで原料を足す

ソフト機のてっぺんのふたを開け、原料を注ぐ

 

原料は四角い紙パックに入っている

注ぎ口のない豆乳のパックみたいなやつ

パックの角を切り、勢いよく傾ける

パックのお腹を押し、猛スピードで注ぐ

 

ドッドッドッと勢いよく流れ出す原料

パック内に空気が入ることにより手に伝わる、鼓動のようなリズム

ところで動物の脈拍は心臓が小さいほど速いらしい

だからこのときわたしはいつも、吐瀉物を撒き散らすモルモットを握っているのをイメージしてしまって、嫌