かぼちゃプリン作り

 

(写真がたくさんですので、通信制限の近い方は見ないほうがいいです)

 

 

 

小さなかぼちゃがありましたので、それを使ってプリンを作ることにしました

栗原はるみさんのレシピをみて作ります

 

f:id:temae:20190920182635j:plain

 

序盤は写真を撮るのを忘れました

砂糖とお水を煮詰めてカラメルをつくり、砂糖と全卵と卵黄と牛乳と生クリームをあわせておき、かぼちゃの種とわたを取り、一口大に切って皮を剥いてレンチンするところまできました

つづいて、ほかほかのかぼちゃを裏ごしします

裏ごししたものがこちらです

(とてもスピーディーですね)

 

f:id:temae:20190920182638j:plain

 

綺麗な黄色です

かぼちゃはそのままの色でこんなに美しいのです  それに引き替え人間は愚か

ここに砂糖などぶっこんで茶巾にしただけでもおいしいでしょうね

でも今日はプリンを作るという固い意志がありますので

 

 

かぼちゃのにおいに気づいた犬がやってきました

 

f:id:temae:20190920182642j:plain

かわいいね

 

こちらを見つめています

かぼちゃが食べたいのでしょう

少しお裾分けします

 

f:id:temae:20190920182813j:plain

ぺろんちょ

 

犬はかぼちゃが気に入ったようです

犬が感じているであろう思いを、川柳にしたためました

 

 

f:id:temae:20190920193256p:plain

 

 

 

 

続いて、裏ごししたかぼちゃと卵液をあわせます

 

f:id:temae:20190920182851j:plain

 

あわせました

あわせてから更に一度濾したので、さぞとぅるとぅるのプディングができることでしょう

とぅるとぅるのプリン液を見に、ふたたび犬がやってきました

 

f:id:temae:20190920182914j:plain

遠いな

 

さっきあげたのでいまは我慢ね

代わりに、濾しきれなかったかぼちゃ(まな板の端にあるやつ)をごはんにちりばめておいてあげることにします

 

f:id:temae:20190920182925j:plain

 

ふぜいがありますね

これで犬もきっと、あ~もう秋か~ワンと思うことでしょう

ただ、そんな風情を吹き飛ばすほどのくささが、犬のご飯にはあります

 

 

カラメルとプリン液を容器につめ、天板に湯を張ったオーブンで蒸し焼きにしていきます

 

f:id:temae:20190920182937j:plain

 

アイドルじゃん…

手塩にかけたプリンちゃんたちのオンステージ、感慨深くて涙がこぼれます  こぼれませんが

アイドルといえばわたしは今まで、なんというか女性性を全面に押し出したアイドルの方々が苦手でした

でも今はめちゃくちゃ尊敬するしすごいなかわいいなァと思うようになりました

わたし魅力的でしょ!と堂々と示せることの素晴らしさ、そのことだけですでに美しいですね

道重さんとかあーりんとか、まじですてきね

ハロプロのかっこよさが次第に分かってきました

ももクロミライボウルとサンタさんが好きです  かわいい

でもiTunesの中身にまだアイドルはいません  聴く音楽となると別のようです

 

 

そうこうしているうちに、プリンたちが焼き上がりました

 

f:id:temae:20190920182951j:plain

かわいいね

 

この容器いいですよね

むかしにケーキやさんで買ったプリンの容器を執念深くリユースし続けています



 

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、余った生クリームを泡立てて乗せ、完成です

 

f:id:temae:20190920220249j:plain

 

 良い………

 

f:id:temae:20190920220406j:plain

 

掬ってもなお良い…

 

肝心のお味ですが、喫茶店でこれ出てきたら当たりやんけと思うぐらいにはおいしかったです  栗原はるみさん万歳

二回こした甲斐もあり、とってもなめらかプリンです

かぼちゃじゃなくて芋でつくっても美味しそうだな

秋はいいですね  やっと秋がきましたね

これ作ったことで自分から秋を迎えに行った感じがしました

 

f:id:temae:20190920220605j:plain

ごっつぁんです