こんにちは、手前です

 

相互読者だった志々見(id:sisimi)さんがいなくなってしまった!

過去こちらがつけたブックマークなんかはそのまま残されてるけど、ブログ自体が見れなくなっちゃった   404のエラーがでる

ししみさんはかしこさも審美眼もユーモアもあり、読ませる長文を書ける人だ

わたしは彼女の文章が好きなのでこの状況はとってもさみしい、また帰ってきてくれないかしら

 

ブログを始める以前のわたしはろくにSNSなど通ってこなかった、ROM専のツイッターはあるがなんせROM専だ

唯一積極的にやってたのは、Arrowっていうサービス

不特定の誰かからお返事が来るツイッターみたいなやつだ、やってたひといるかな?結構好きだったのだが、突如サービス終了というなんとも悲しい幕切れをした

それだけは主体的にやってたが、アカウントはあれどほぼ匿名みたいなもんだし、ユーザー間のつながりもそんなに濃くなかった

要するに、わたしにはネットの人格みたいなものがなかった

しかし今、ブログをはじめて4ヶ月ほど経っただろうか、自分のなかに手前という部分が確立されつつある

ブログで「こんにちは、手前です」みたいな書き出しをしてこなかったのは、あえて理由をつければ、ひとに読んでもらいたいというよりは結局自分のために書いてるからだ

でもそんな自己中な文章を書き続けた結果として、今じゃ手前というわたしを認知していただいてる人がぽつぽつといる、なにそれありがた~!ありがとうございます。

そういったことから、「そうか手前か、わたしは」みたいな、逆説的に理解してるような節がある、伝わるかなこれ

それは対自分の話だけじゃない、ししみさんがいなくなったのがわたしは悲しいんだけど、もっと言えばわたしの中の手前が悲しんでいるということだ

ネットのつながりってこんなふうにふと途絶えてしまうことがあるのか~という遅い気付きをえています、これはさみしいね

 

ひかりさんのこの記事を読んだこともあり、またそれにならいマシュマロを設置しました

https://marshmallow-qa.com/ravka5hszzp5de0

ご連絡、ご意見、ご感想、お叱り、雑談、愚痴などなど、何かございましたらこちらへ

それに伴ってツイッターもつくったよ(ザッチさんその節はありがとう~!)

https://twitter.com/inu_naderu?s=09

ししみさん、もしこれを見ていたら、そしてもしよかったらなにがしかのご連絡を…

 

今回の作業を通して、ブログのサイドバーをいじることを覚えました 進歩

以上、手前でした