チーズケーキから始まる連想ブログ

 

 

☆問題☆

今日はチーズケーキを起点としてお話を始め、展開していきます。さあ、どんな思考の道筋を通ってどんな話題に着地するかな?予想してからよんでみてね

 

 

 

 

産後の姉が明日、赤子を連れて帰ってきます

チーズケーキが食べたいと言っていたので、妹ことわたくし、一肌脱いでチーズケーキを焼きました

f:id:temae:20190508210505j:plain

我ながらおいしそうに焼けた!

一晩冷やさなきゃいけないので、明日型から外すのが楽しみです

 

さて、このチーズケーキ、なかなかいい材料でつくっています

クックパッドとかではなく、料理研究家の人のレシピを見て作りました

ゆえに、クリームチーズのほかに、サワークリームやらパルミジャーノ・レッジャーノやら入っています    ヒエー

そんな材料どこに売ってるんだいという話ですよね

さあ、わたしが行ったのは?

カルディ?コストコ

ノンノン

そう、成城石井です

 

わたしのような貧乏学生が普段成城石井なんて行くことはそうそうないので、なかなか物珍しくて楽しかったです

惣菜やスイーツのクオリティの高さにびっくり

ゼリーも具がゴロゴロ入ったいいやつばっか売ってる

パルミジャーノ・レッジャーノを買うとき、デカイ三角形のいわゆるチーズ(🧀)みたいなのが500いくらで売ってたので、これでいいやんけと思い手に取りましたが、値札をよくみると「100グラムあたり」とちっちゃく書いてありました

500グラムのチーズだったので、あやうくチーズに2000円以上出すとこでした

あぶね~絶対罠だよあれ

 

成城石井には昨日の夜、学校へ行ったあとに行きました

夜の成城石井には、夕飯を求めるサラリーマンが何人もいました

躊躇なく刺身をかごに放り込むリーマン、見るからに高そうなワインを手に提げたリーマン、スイーツの棚の前で吟味を重ねる甘党リーマンなど、様々なリーマンたちに出会えました

成城石井で夕飯買うってなかなかのセレブですよね

セレブリティサラリーマンですよね

略してサラセレブリーマンですね

そういうハリウッド女優、いそうですね

f:id:temae:20190508213650j:plain

お騒がせハリウッド女優、サラ・セレブリーマン(バツ2)

ハリウッド女優でいい名前の人といえば、満場一致でウーピー・ゴールドバーグですよね

もう言われ尽くされてるとは思いますが、ウーピーもゴールドバーグも面白すぎですよね

ウーピーはコミュニケーションとれる系の女児用おもちゃの名前って感じがします(ファービーとかうまれて!ウーモとか)、ゴールドバーグは言うまでもなく金のハンバーグですね

さて、ウーピー・ゴールドバーグといえば、もちろんアレですよね

 

 

 

 

そう、ティンカーベル初野です

 


ティンカーベル初野『祖父母の家行くとすたみな太郎くらいメシ出てくる』(Promotion Edit)

異論は認めません

 

わからない方のために説明をすると、この人は老人をディスる歌ばかり歌うシンガーソングライターです(ベーシストとしても活動されています)

ただ、上の歌は自分の祖父母についての歌なのですが、身内には優しいようですね

野暮を承知で更に説明すると、このPVは「天使にラブソングを」のオマージュですよね、ウーピーですね

わたしはこの人めちゃくちゃ好きなのですが、いろんな友人に勧めてもなかなか共感を得られません

でも刺さる人には刺さるはずです、これ読んでる誰か刺さらないかな~(こたけさんを凝視)

 

老人disが彼のスタイルなので、上の歌を除くおそらく全ての歌に、ジジィ及びババァという歌詞が含まれています

ババァといえば、先日電車に乗ったとき、こんなことがありました

とある駅に停車した際、ひとりのおばあさまが乗車し、席に腰かけました

その他に乗り込む人はいないようです

ドアがしまる前の音声が流れ始めました

すると、階段から猛然と駆けてくるおばさまが二人

でも間に合う距離ではなく、ドアはプシューと閉まりました

閉まったドアの前で落胆するおばさま二人

すると次の瞬間、おばさまの片方がドアをバンバンバンバン!と叩いたのです

えぇー!こんな非常識ババァがいるのか!

わたしもおばあさまも、ツインババァを凝視

しばしの沈黙

そしてドアが開いたのです

うわ~車掌さんか運転手さんが色々考えた上の判断なんだろうけど胸くそ悪っ

よかったね~!と大声で話しながら乗車し、優先席にドカッと座るツインババァズ

思わずおばあさまと目配せしました

おばあさまの目は語っていました、「ヤバイのと乗り合わせちゃったな」と…

こんな道徳の教科書とかスカッとジャパンに出てくるような、ステレオタイプ悪ババァが実際にいるんだなぁ、と思いました

一生心のノート読んでろって感じですね

 

f:id:temae:20190508221617p:plain

心のノート

おしまい

 

 

 

☆こたえ☆

チーズケーキ成城石井サラリーマンハリウッド女優ウーピー・ゴールドバーグティンカーベル初野ババァ心のノート