さまざまなWAON

f:id:temae:20190317165544j:plain


WAONの犬(ハッピーワオン)が好きです

じつはブログ始めて最初の記事も、このハッピーワオンについて書いています

我ながらフリーダムです

そこはブログはじめました!とかでいいだろ

さらに遡り、ブログを始める前、はてな匿名ダイアリーに初めて書いてみたのもWAONにまつわることでした

f:id:temae:20190505141832p:plain

検索かけて拾ってきました

投稿時間は深夜03:42

そんなどうでもいいこと考えてないでさっさと寝ろ、ということに尽きますね

 

 

さて、WAONカードには、ご当地WAONというのがあることをご存じでしょうか

日本全国様々な地域にまつわる絵柄のWAONカード、まあご想像いただく通りでしょう

素敵なデザインのものがたくさんあるので、いくつかご紹介します

 

 

○逃げてほしいWAON

 

f:id:temae:20190331024745p:plain

ゼロ距離

喰われちまうよ

 

 

f:id:temae:20190331024750p:plain

わき見運転の進路の上

轢かれちまうよ

 

 

f:id:temae:20190331024754p:plain

むしろなぜ平然としていられるの

 

 

○シュールWAON

 

f:id:temae:20190331025117p:plain

山口旅行中に死んだワオンの走馬灯にしかみえない

 

 

f:id:temae:20190331025100p:plain

ご当地ではないが気になったひとつ

画風のなじんでなさがすごい

あと君ら、校内に犬が迷いこんでるんだぞ、何ガン無視して旅行誌なんか読んでるんだ

もっとはしゃげ

 

 

f:id:temae:20190331025512p:plain

世界観が違いすぎる

このカードは全体的にチグハグで最高

「元気発進!」とメーテルとハッピーワオンが一切調和しない三竦み状態

裏に描かれた熊たちも空気読めてない感じで素晴らしい
 

 

○特殊WAON

 

f:id:temae:20190331025529p:plain

アー!歌っとる!!

裏に、歌ってる後ろ姿も描いてるのがポイント高いね

上のバージョンに関しては、ポジションを牛丼(実写)に乗っ取られてかわいそう

 

 

f:id:temae:20190331124555p:plain

アァー!もっとノリノリで歌っとる!!

普段ポーカーフェイスな分、こういう表情が見られるのはファン冥利に尽きる

ちょっとピースの又吉さんに似ているね

犬吠(いぬぼう)っていう地名があるんだって

読みも   犬BOW!  みたいな、吠えてる感あってかわいいね

 

 

f:id:temae:20190331124736p:plain

エェー!!女の子いるけど!!

かわいい!!!

だれ!!?

 

 

 

WAONの情報はこちらのサイトに明るかった

http://archives.jpn.org/name/145.html

f:id:temae:20190331125218p:plain

お 弁当 に 入っ てる あれ

 

以下、こちらのサイトからの引用

 

ちなみにワオンには「エリン」という友達の犬がいます.

 

彼女はエリンちゃんというそうです

あくまでお友達なんだね

でも、「高砂結びのWAON」カードの背景には、水引のハートがあるよ?

あれあれ~??(#^.^#)

 

こういう茶化し方をする奴は嫌われるので、皆さん気を付けてくださいね

 

続いて、ハッピーワオンの情報

 

生年月日は2007年4月27日,犬種は「Electronic Money Dog」で,「ポイントを集めること」「歌うこと」が得意,趣味は「買い物」という設定です.

 

WAON公式サイトには「HAPPY WAONひろば」というコンテンツがありますが,そこでは単に「ワオン」と呼ばれています.

 

2007年生まれということは、もう12歳

なかなかのおじいわんだね、長生きしてね

そんで「Electronic Money Dog」っていうのアンタ!

かっこいいね~!!

残念ながら「HAPPY WAONひろば」は、いま検索しても出てこない

見たかった…

そこにはこんなことが書かれていたそうです

 

ハッピーワオンは赤い首輪をしていますが,これには次のような由来があります(HAPPY WAONひろば参照).

 

ワオンは最初から首輪をしていたわけではありませんでした.なかなかお気に入りの首輪を見つけられないでいたときに,おじいさんが「昔,南の島の王様にもらった宝物をプレゼントしよう」と言って宝箱をくれました.そこには赤い首輪が入っていました.頭に通してみると首輪が浮いています.すると突然宝箱が光り輝き,呪文のような言葉が浮かび上がりました.「コノクビワ ミニツケルモノ シアワセ ヲ ツレテクル」.それからというもの,ワオンは世界でたった一匹の不思議な犬になりました.

 

??

南の島の王様???

つっこみどころ満載ですが、かわいいのでよしとしましょう

 

 

鳴き声についても少しだけ

こちらで、ハッピーワオンの鳴き声(つまりWAONの決済音)が鳴らし放題です

「聞いてみよう!」ボタンを連打すれば、

ワオン!!!ワオ!!ワ!ワ!ワオ!!ワ!ワオ!!ワ!ワオン!!!

みたいな、普段はきけない取り乱したワオンの声が聞けますよ

さらに、このような譜面も載っています

f:id:temae:20190426011902p:plain

サウンドロゴとして商標登録する際に、譜面が必要なようです

BPM530ってウケますね

楽器をお持ちの方は是非演奏してみてください

 

 

 

さいごになりますが、わたしはWAONカードを持っていません

ズコー

いつか作りますね

そのときは「ほの国東三河WAON」にしようと思います