占い

占いを信じることができない
ただ、なにも全否定しているわけではない

朝のテレビの占いで運勢が良くて、
よーし今日はいい日になりそうだ!と感じる
これはとてもいいことだ
日々の幸せの担保が多いに越したことはないよね

また、なにかに本当に悩んでいる人がいて、
その判断の後押しとして占いが機能するのであれば
とても素晴らしいものだと思う
本当に追い詰められたときは
私もそれにすがるのかもしれないし

つまり現在のわたしの肌には合わない、
必要ないというだけの話

 

しかし、しかしだ

f:id:temae:20190318210628p:plain

こういうのはどうなんだろう?

あまりに乱暴ではないだろうか
全日本のB型が、3/18を境に一斉に恋人と険悪になるのかな
おもしろすぎ

金運は誕生日で決まる!みたいなバナー広告を見かけることもある
いやいやいや、だったらビルゲイツと同じ誕生日の人は全員金持ちでっか~~!?!?(笑)
とか思ってしまう
これは単純に私の性格が悪い
でも多分こう思ってる人は少なからずいる
あとビルゲイツはもはや金運とかいう問題ではない


性別、血液型、生年月日、干支、星座、その他
一致していればしている人とほど近い運命を辿るという解釈なんだろうか
そもそも運命という概念を血肉にできないな
でも急にそういうものを信奉しだす日が来るのかもしれないし
それはそれで楽しいのかもしれない